ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:長久保公園 ( 5 ) タグの人気記事


2016年 03月 05日

長久保公園の花

e0021129_16233342.jpg

まだまだ寒々しい公園ですが、ぽつぽつと春の花も咲いていました。
藤沢市の長久保公園です。



e0021129_16244275.jpg

菜の花には青空が似合います。



e0021129_16252385.jpg

冬至梅、とネームカードにありました。柔らかい白梅です。



e0021129_162684.jpg

こちらは名前がわかりませんが、かわいらしいピンク色の梅です。



e0021129_16265098.jpg

この椿も名前は分かりません。白地に赤い色が入っていてお洒落ですね。



e0021129_16274871.jpg

房アカシア(マメ科)、ですかね。 私はミモザと呼んでしまいますが。
かなりの大木ですが、まだ咲き始めでした。 黄色がびっしりです。



e0021129_1632529.jpg

本当はこの花を見たいと思って行きました。 「夢待桜」
なんと素敵な名前でしょうか。 今年辺りは花を見れるかと思ってましたが、まだ花を付けてはいませんでした。
来年あたりには花を見れるでしょうか。 どんな桜の花が咲きますか?・・・・・楽しみです。





e0021129_16343523.jpg

それに比べて玉縄桜は満開です。(3月1日)
2月11日にアップしたのと同じ木です。
今年も2月の初めくらいには咲きだしていました。もうしばらくは楽しめそうです。
この寒い時期に、こういう桜を見れることは幸せです。


藤沢市・長久保公園にて 2月21日
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-05 16:44 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 03月 18日

初めて見た桜の花

e0021129_12325459.jpg

支那実桜 中国では果実を食用にされている桜だそうです。
蕊が長いですね。色も白くて大人しそうに咲いていました。
この花は初めて見ましたが、桜には600種もあるとか?
園芸種も多いから、沢山の種類があるんでしょうね。
これから、山桜も八重桜も次々と先出し、楽しみになってきました。



e0021129_1246362.jpg

緋寒桜 下から写したけれどピンボケです。



e0021129_12342577.jpg

満開の緋寒桜



e0021129_12345664.jpg

支那満作 ひらひらとした花びらです。



e0021129_1235201.jpg

支那満作の樹も立派



e0021129_12354953.jpg

こちらも立派なミモザの樹。 房アカシア(マメ科)とネームカードにありましたが、『ミモザ』という名前の方が
すぐに頭に浮かんできます。



e0021129_1236193.jpg

この花もいつ写してもピンボケ。今回もやっぱり・・・・でした。
ところで3月8日は『国際女性デー』、だそうです。
イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。ウチにはそんな男性はいませんが(^0^))

子供に聞いて、初めて知りました。



e0021129_1236184.jpg

1月に写した辛夷、蕾だけでは木蓮か辛夷かわからないけれど、花を見ると辛夷ですね。


e0021129_12373357.jpg

素人はよくわからないから、ネームカードが頼りです。でも違っていることもあるんですね。


長久保公園 3月14日
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-18 13:01 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 01月 30日

長久保公園にて

e0021129_14235374.jpg

ふれあいの森の後、藤沢市の長久保公園を散歩。
お昼どきでしたが、まだ富士山がはっきりと見えました。
もう少し早い時間だと、もっとはっきりと見えるはずでしたが・
どこから見ても、ハットするような綺麗なお姿です。



e0021129_1425535.jpg

夏の忘れ物。セミの抜け殻がまだ沢山、樹に残っているのです。
何回も雨が降ったはずなのに、風が強い時もあったのに、しっかりと樹に付いているのですね。
ちょっと季節を錯覚してしまいそうです。



e0021129_14283385.jpg

小さい池があるのですが、その近くを通った時に教えていただきました。
遠くにいるカワセミ。望遠は持っていなかったし、ただいることが分かるだけです。
見ていると池に飛び込んで、魚を取っていました。よく見えるんだなぁ、と感心します。



e0021129_14225130.jpg

公園入口近くの池で、、、、すごいなぁ!!(2014.12.13)



e0021129_142356.jpg

前から見ると、皆さん長い望遠をセットされています。
見た感じ、悠々自適の世代の方が多いようです。
私は鳥を写すことなんて、最初から諦めています。
ずっと待っている忍耐もないし、写す技術もないし、何より機材を準備することもできません。
散歩しながら、目に入ったものを写して楽しむのが合っています。(2014.12.13)



e0021129_14344122.jpg

咲き始めた梅の花、「おおさかずき」とネームカードにありました。



e0021129_14352228.jpg

ハクモクレンの蕾。今から咲く準備ですね。
ネームカードがなければ、モクレンかコブシかわかりません。

今日、朝目覚めた時には雪でした。こちらでは9時前には雨になって良かった!!
去年のような大雪になったら、大変だから。

気が早いけれど、早く暖かくならないかな、と思ってしまいます。

2015.1.18 長久保公園にて (4.5枚目は2014.12.13です)
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-30 14:39 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 12月 31日

長久保公園の紅葉

e0021129_3475551.jpg

気になっていた長久保公園に行ってみました、今月初旬です。
終わりかけでしたが、まだ色づいている樹も多かったです。
冬の日にでも、散歩客が少しいました。



e0021129_3512944.jpg

小高い所に登ると、江ノ島方面が見渡せます。
桜の葉は全て落ちてますね。春は眺めが良さそう。



e0021129_356234.jpg

奥の方へ歩いていくと、誰もいません。
静かな木々も落ち葉も独り占めです。



e0021129_3581299.jpg

ハウチワカエデ



e0021129_3584710.jpg

こちらもハウチワカエデ



e0021129_3593644.jpg

トウカエデ



e0021129_422736.jpg

ハゼの紅葉と、右の樹はどんぐりの葉っぱみたいでした。なんの樹かな?



e0021129_434569.jpg

もみじの木もまだ残っていました。



e0021129_441229.jpg

ドウダンツツジ


e0021129_462778.jpg

こちらの公園の樹には子供たちが書いたのか、こんなネームカードが付いています。
嬉しいですね、私みたいに樹の名前がよくわからないものには助かります。



e0021129_482369.jpg

枯れた百合と、梅の蕾
行く年、来る年ではありませんが、春の準備も着々と進んでいます。
写真を整理するのが遅くて、そしてアップするのも遅くなり、一度に沢山の写真をアップしていました。
わかりにくいところも多々あったと思います。
拙ブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
そして、来年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-31 04:15 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 11月 03日

秋の長久保公園

e0021129_11591167.jpg

公園の中に入ってすぐに目立つコキア(アカザ科) または 箒草(ホウキグサ)とも言います。
この形・色と「とんぶり」の実のイメージが結びつきません。
買って食べたことはありませんが、旅館などで食べたことがある「とんぶり」、食感はプチプチしていて
面白いけれど、味の印象は残っていません。淡白な味だったと思うけど。

ひたち海浜公園では、このコキアで真っ赤な丘が出現します。
国営の公園だから、規模も大きいのですが行ったことがありません。
ここではネモフィラもブルーの海になるし、機会があったら行ってみたいですね。


e0021129_12122687.jpg

コキアの奥はブルーサルビア、ちょっと時期が遅かったけれど、綺麗な青色です。



e0021129_12131952.jpg

入り口付近には市民も散策していますが、奥の方へ歩いていくとほとんど人がいません。
そして、やっぱり実りの秋で、いろんな実がなっていました。


e0021129_12151740.jpg

花梨(かりん)、重そうなのに上向きについている実。



e0021129_12155829.jpg

柘榴(ざくろ) この実を見るといつもギリシャ神話を思い出します。 
大地の女神、デーメーテールの娘が冥界にさらわれ、そこで柘榴を4粒食べたた。
そのため、娘は戻ってきたあとでも1年のうちの4ヶ月は冥界に行く。その間が冬になったと。
酸っぱい柘榴の味とともに、冬のことを思います。



e0021129_12234962.jpg

山茱萸(さんしゅゆ)の実 グミの実みたいですね。
茱萸とはグミのことだそうです、そうすると「ヤマグミ」でしょうか。
熟していて見るからに美味しそうですが、手が届かないほど上にあります。



e0021129_12271657.jpg

木蓮の実、形が変わっていますね。
辛夷のみもこんな形ですが、どうも花のイメージと違います。



e0021129_12282296.jpg

ノムラモミジ 
これは秋でなくても色づいているもみじです。
他にも紅葉しそうな樹がたくさんありました。またその頃に行きたくなります。



e0021129_12313297.jpg

苗代茱萸(ナワシログミ) 秋に花が咲いて春、苗代をつくる頃に実がなるという。
植物園でネームカードがあったから名前が分かりました。
そうでなかったら、分かりません。小さくて可愛い花ですがピンボケですね。


もう11月ですね、年賀状も売り出されていますが今年もあと2ヶ月弱になりました。
どうも、そんな気がしません。
今日は11月3日で晴れの特異日です。
神奈川では先週くらいの予報は良くなかったけれど、やっぱり変わってきて今は晴れています。
文化の日は変わらないでしょう。もともと明治天皇の誕生日で、天長節と言われてましたから。

でも体育の日や敬老の日は第二月曜と変わってしまいました。
10月10日は晴れの特異日で、東京オリンピックが開会された日です。
その日も前日の大雨が上がって、真っ青な空が広がったと聞いています。
体育の日や敬老の日は、日にちを決めたほうがいいのに・・・・と思うのは私ぐらいでしょうか?


10月11日 藤沢市・長久保公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-03 12:37 | 公園・植物園 | Comments(0)