人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 04日

お寺さんの薔薇

鎌倉は材木座海岸の近くに九品寺(くほんじ)というお寺さんがあります。
そこの近所に住まわれている方から、丁度薔薇の花が咲いていますよ、と教えていただき
行って見ました。

お寺さんの薔薇_e0021129_9323069.jpg


新田義貞鎌倉攻めの本陣跡に、北條方の戦いで亡くなった多くの戦死者を弔うために、
新田義貞が創建したというこじんまりとしたお寺さんです。

山門を入ってすぐに、その薔薇はありました。
お寺さんの薔薇_e0021129_934275.jpg

青空に白い一重の花びらが綺麗です。
「ナニワイバラ」、というそうです。
確かに見かけることはありますが、名前は知りませんでした。

全体はこんな感じです。
お寺さんの薔薇_e0021129_935332.jpg

まるで花の壁、圧倒されました。

お寺さんの薔薇_e0021129_9361344.jpg

シラー・ベルビアナ
境内に咲いていた花です。小さな花火みたいなユリ科の花です。

by sonatine-album | 2009-05-04 09:38 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by ひとみ at 2009-05-07 12:09 x
青い空に白い雲。
それを背に映る「花々」のなんと美しいことか!
自然は大きいですね。
Commented by ラッキー at 2009-05-07 14:47 x
薔薇といっても和風な感じですね。
白い薔薇がなくなった人たちを」慰めているように見えます。
Commented by sonatine-album at 2009-05-13 00:45
☆ひとみちゃん>たまに青空が見えると気持いいですね。
やっぱり、5月には晴れの日が似合います。
この空と雲はもう夏ですね^^
生垣などで見かける薔薇、初めて名前を知りました。
Commented by sonatine-album at 2009-05-13 00:47
☆ラッキーさん>お寺さんに薔薇は珍しいと思いました。
白い菊ではなく薔薇がたくさん咲いているのはお洒落です。
そうですね、この薔薇で眠っている人たちも癒されることでしょう。


<< 石楠花      青空と黄色い薔薇 >>