人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 21日

やはり野に置け れんげ草

れんげ草、綺麗なピンク色!
やはり野に置け れんげ草_e0021129_2213473.jpg


やっぱり豆科の花ですね^^
やはり野に置け れんげ草_e0021129_2222844.jpg


絨毯みたい。
やはり野に置け れんげ草_e0021129_2234230.jpg


まだ、こんな風景が残っていて嬉しいです。

横浜市の田んぼです。
数年前に見つけましたが、今年も花が咲いていました。
同じ場所に同じ花が咲いていて、嬉しいですね^^
田んぼを耕すと、肥料になります。
お米の美味しさの元です。
やはり野に置け れんげ草_e0021129_2274040.jpg

神奈川でも、こんな風景があります。


金子みすずさんの詩です。


げんげ
 
 ひばりききききつんでたら、
 にぎり切れなくなりました。
 
 持ってかえればしおれます、
 しおれりゃ、だれかがすてましょう。
 きのうのように、ごみ箱へ。
 
 わたしはかえるみちみちで、
 花のないとこみつけては、
 はらり、はらりと、まきました。
 ──春のつかいのするように。

by sonatine-album | 2009-05-21 02:26 | 野の花 | Comments(2)
Commented by ラッキー at 2009-05-21 16:00 x
蓮華もなかなか見る事が少なくなりましたね。
娘の病院へ行く途中で田んぼがあって毎年そこにさいてます。
義妹は蓮華が大好きで一日花摘みをしたいと言ってます。
Commented by sonatine-album at 2009-05-21 22:46
☆ラッキーさん>毎年、同じ場所で見かけると嬉しくなりますよね^^
病院へ行く途中にピンク色の花を見れたら、すこし癒されますね。
私は白詰草で花の首飾りを作りましたが、義妹さんはきっとれんげ草で
花飾りを作ったんでしょう♪


<< 沢山の花      白い花 >>