人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 15日

お洒落な花です♪

お洒落な花です♪_e0021129_21144290.jpg

とっても可憐な花を見に行ってきました。
「レンゲショウマ」といいます。
下向きに控えめに咲いていて、それでいて存在感があります。
森の妖精、と形容したいくらいです。
薄い花びらで、繊細で、瀟洒で、壊れそうなくらいに儚げで、愛しい形です。

お洒落な花です♪_e0021129_21172292.jpg

真ん丸い美のようなのが蕾、左上のが咲き終った後です。

お洒落な花です♪_e0021129_21183695.jpg

明るいところで咲いていて、それはそれで幻想的です。

お洒落な花です♪_e0021129_21192417.jpg

後姿も、また愛らしいです。

この花、見てみたかったんです。
花が開いているところを初めて見に行き、虜になりました。
春先のカタクリの花とともに心に染みます。

御岳山には群生しているようですが、ちょっと遠いので厚木市の野草園に行きました。

森の中の空気と愛らしい花たちにすっかり癒された一日でした。

8月12日 厚木市にて

by sonatine-album | 2009-08-15 21:29 | 公園・植物園 | Comments(3)
Commented by ラッキー at 2009-08-17 16:10 x
本当に可憐で優しい花ですね。
心が和みます。
Commented by sonatine-album at 2009-08-17 21:20
☆ラッキーさん>いつもありがとうございます♪
私も色と形と風情に見入ってしまいました。
Commented at 2009-08-19 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 野草園の花       8月も半ばです! >>