人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

ミモザの花

先週は雪も降ったし、本当に冷えていましたがやっぱり春ですね。
近所でミモザの木を見ました。
正確には「房アカシア」というみたいですが、私には「ミモザ」のほうがピッタリします。
ミモザの花_e0021129_0415688.jpg



黄色が春らしくてとても可愛いでしょ。
ミモザの花_e0021129_0422621.jpg





この花を見るといつも「ゆかり」というお菓子を思い出します。
ところが、こちらで「ゆかり」といっても通じないんです。
皆さん、ご存じないと言われます。

検索してみたら新潟だけのお菓子なんですね。
明治屋ゆかり店というお店のお菓子です。
金平糖の小さいものみたいな形で、甘くて美味しかった記憶がありますがもう何十年も食べていません。
実家のある長岡では買えないんです。
楽天のページに分かりやすい写真がありました。
ミモザの花_e0021129_0412087.jpg


ねぇ、ミモザの花に似ているでしょう♪
こんな時間にお菓子の事を書いていて、また食べたくなりました(笑)


2月21日鎌倉市内にて

by sonatine-album | 2010-02-22 00:52 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by ひとみ at 2010-02-25 17:09 x
ミモザと聞くと 「ミモザサラダ」を思い出します ♪
春~よ 来い! と思うんですが
花粉も飛んでまーす (;;)
Commented by sonatine-album at 2010-02-25 23:11
☆ひとみちゃん>卵の黄身を裏ごしすると綺麗ですね^^
見た目にも春らしくなります。
今日は春一番でしたよね。
あたたかだったけれど、風が強かった!
花粉~~暫くガマンの日が続きます。
お大事に。


<< 選手も帰国しました。      冬季オリンピック >>