人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

秋バテと胃カメラ

秋バテと胃カメラ_e0021129_22583215.jpg


燃えるようなサルビア、まだまだ元気ですね。
最近、「秋バテ」という言葉を知りました。

夏の暑い中、クーラーの効いている部屋で過ごしていて冷房疲れになってだるさが出たり、
秋口に朝晩と昼間の気温差が大きい日が続いて、 何となく不調を感じたり、そんな症状だそうです

未だに最高気温が30度を超えているというのに、今週末は22度くらいになるそうです。
昼と夜の気温差も大きいし、健康な人でもお疲れモードになりますよね。
流石の私も、だるさが続いています。

暑い時でもシャワーより湯舟に入る方がいいそうな。
私はほとんどいつも湯舟に浸かっています。
低体温だから、少しでも平熱を上げようと思ってゆっくりと温まっているつもりですが、
体温は上がりません。
「体温を上げると健康になる」という本も読みました。
が、筋肉も少ないし、運動もしない、という訳で体温は上がりません。

この夏は冷たい麦茶ばかり飲んでいました。
夏でも暖かいお茶にコーヒーばかりだったのに、今年は違いました。
身体が冷える、と思っても冷たいものばかり。
これも良くないですね。

これから先、年を取るとともに身体が弱くならないよう、運動して体温を上げようと思います。
自信はないけれど、頑張ろう、と気持だけは焦っています。


実は今年の検診で、初めて胃の再検になってしまいました。
「胃カメラ」初体験です。
怖いし、やりたくないし、延ばし延ばしにしていましたが、先日行ってきました!
まず麻酔薬を口に含み、喉の感覚をなくします。
それと同時に腕に注射をされました。
不思議と喉の感覚はなくなって、カメラはするすると入っていきます。
でも意識ははっきりしているので、カメラから写されるPCの画面は良く見えます。
おかげさまで大丈夫、との事で一件落着しました。

最初の検診から3ヶ月もたっているというのに、ちっとも痩せないし、食欲もあるし、
大丈夫のはずですよね。
周りの人は、「自覚症状が出た時には遅いんだよ」、と脅します。
身体にも胃にも自信がありましたが、やっぱり再検が来ると不安になりますよね。
今回は、何もなくてほんとに感謝です。

by sonatine-album | 2010-09-21 23:27 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by mimosa54 at 2010-09-23 16:06
こんにちは~^^
サルビアが綺麗ですね!
これは大船のフラワーセンターかな!?
何ヶ月か前に行った時に、綺麗だったけど私は上手く撮れなかった思い出が・・・。

秋バテ、大丈夫ですか?(秋バテというのを始めて知りました!)
私は夏の終わり頃、原因不明の胃痛に苦しみました^^;
あまりの暑さに冷たいもののオンパレードが原因かもと反省したんですが。
でも今年の暑さは秋バテになりそうですよね。
それに最近の寒暖の差も体調不良に注意したいです。
今日の雨で秋に入りそうですから、とりあえず暑さに苦しむ生活からは開放されそうですね^^
どうぞお体お大事にしてください。
Commented by sonatine-album at 2010-09-24 00:59
☆ミモザさん>こんばんは♪
そうそう、フラワーセンターです。
夏に蓮を写しに行った時のものです。
夏の疲れが出てきたということで、アップしました。
写真を写してもまとめてないのが色々あるんですよね(笑)

祝日の木曜日、急に寒くて身体もびっくりしています。
体調だけは大事にしましょうね。
Commented by ひとみ at 2010-09-24 23:56 x
秋って涼しいはずなんだけど 寒い・・・
どっと疲れが出そうですね (><)

胃カメラお初?? 私は毎年やってますョ 慣れたもんです! (笑)
Commented by sonatine-album at 2010-09-25 10:58
☆ひとみちゃん>気温の差が極端ですよね。
1日で2~3ヶ月も先に進んだみたいです。
身体もびっくり!

バリウムより楽だ、という人がいましたが本当にそうかもしれませんね。
最初は怖くて怖くて、、、思ったより平気でした♪


<< 秋空と彼岸花      塩川の滝 >>