人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

菜の花

菜の花_e0021129_23323070.jpg

日曜日、久し振りに吾妻山の菜の花を見に行ってきました。
ここのところ寒波が来ているとかで、寒いですね。
つい出不精になりやすいのですが、たまにはと思って二宮の吾妻山まで出かけました。
行ってみれば、思ったより近いんです。
でもかなり階段を登るんです。
300段位、、、そのあと上り坂。
書いてみれば大したこと無いんですが、運動不足の身にはこたえました。


菜の花_e0021129_23381375.jpg

青い空と白い雲、そして黄色の菜の花が可愛いでしょ。
明るい日差しで一見、暖かそうです。
でも空気はとても冷たい。
足の先と手の先が凍えてきます。


菜の花_e0021129_23393959.jpg

折角の富士山は雲の中。
この日は家を出た頃から富士山に雲がかかっていました。
取れないかなぁ、と思ったけれど何時まで経っても雲は動きませんでした。
そういう日もあります、しょうがないです。


菜の花_e0021129_23405956.jpg

こんな感じです。
もっと早い時間なら良かったかもしれません。
何しろ、サッカーの決勝戦を見ていたら寝れなくなってしまい、起きれなかったので。
(でも最後まで見れて良かったですよ!決勝点を入れるところを見れたもの^^)


菜の花_e0021129_23435221.jpg

吾妻山は随分と賑わっていました。
TVなどでも紹介されているせいか、前に来た時より人が多かったようです。
臨時の駐車場を設けているくらいで、車も一杯でした。
結構年配の人も多かったです。
あのくらいの階段、音を上げていられません。
だって、私よりも先輩の方たちが沢山いられたから。


菜の花_e0021129_23471649.jpg

時々雲が太陽を隠します。
すると、急に冷えてきます。
太陽のエネルギーの凄さを感じることになります。
私たち関東にいると、晴れているだけ恵まれています。
止むことなく降り続く雪、道路で立ち往生した車の列、そんなニュースを見るたびに実家を思います。
実家では今年の雪下ろしは業者さんにお願いしたそうです。
父も年を取っているし、無理に雪下ろしをして事故に遭ったら大変です。
頼んでもらってほっとしました。


30日の日曜日、午後3時頃から雪が降りましたね。
私は帰り道でしたが、フロントグラスに雪がぶつかってきて飛んでいきます。
久々の雪でさえ、寒いと思っているのに雪国は毎日音もなく積もっていきます。
明日からは寒さも緩むようですが、事故も起きませんように。

1月30日 二宮、吾妻山にて

by sonatine-album | 2011-01-31 23:55 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by 三河姫 at 2011-02-01 11:30 x
菜の花、綺麗~~。
今日から2月だし、確実に春は近づいてるね!

モコさんは素敵な場所を探すのがうまいね~~。
そういえば、今年も泉区の菜の花畑へは行くのかな??
Commented by papa at 2011-02-01 12:59 x
ご無沙汰です。
いつも覗いています。
いい天気が続いて有り難いですね。

私は、1/17日に行ってきました。
この日も天気が良くて、菜の花も満開で、、、、
久し振りに富士山も綺麗に見ることが出来ました。

いつも西友の駐車場に停めさせてもらって、ちょこっと買い物をして登っていきます。
Commented by ラッキー at 2011-02-01 17:21 x
もう菜の花が咲いているんですね。
雪が多くて寒い日が続いているので菜の花なんて咲いているのか気づきませんでした。
確実に春が近づいているんですね。
・・・・・という事は花粉症の季節でつ!!
Commented by sonatine-album at 2011-02-01 23:18
☆三河姫ちゃん>今日は少しだけ暖かかったね^^
暦の上では立春も近いし、春もそこまでです。
階段が~~~きついよ!でも春の色に癒されました。
泉区の菜の花、今年も行きたいですね。
Commented by sonatine-album at 2011-02-01 23:31
☆papaさん>いつもありがとうございます、更新サボっててすみません(笑)
papaさんがお出かけになったときは富士山が綺麗に見えたんですね^^
それに随分早くから満開なんですね。
早くから春を感じられて、いいところです。
私は学習センター?みたいなところにある臨時駐車場に止めましたが、
一回500円でしたよ^^
Commented by sonatine-album at 2011-02-01 23:34
☆ラッキーさん>今週末には立春を迎えますね。
でも、長崎はまた雪だそうで。。。
今年はよく降りますね!事故だけはお気をつけくださいね、
スリップしたら大変だから。
今年の花粉は多いらしく、今から心配になってきます。
Commented by mimosa54 at 2011-02-02 12:23
まだこんなに綺麗に咲いていたんですね^^
こちらは一面の菜の花が本当に綺麗ですよね♪それも海も見えたり!
空と雲も綺麗で、いいお天気だったんですね。
あっ、トラックバックしました。実は初です!
Commented by sonatine-album at 2011-02-02 22:56
☆ミモザさん>階段を登った甲斐がありますよね^^
私にはキツイ階段でした(笑)
写真だとのどかな景色ですが、実際はとても寒い日でした。
午後から雪が降るくらいだったから。
初トラックバックをありがとうございます!
これからも、よろしくデス♪


<< 吾妻山の水仙      みなとみらいのお散歩 >>