人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 30日

弥彦神社と福島江

弥彦神社と福島江_e0021129_15123459.jpg



弥彦神社と福島江_e0021129_15125659.jpg

弥彦山には弥彦神社があります。
いわれは分かりませんが、今はパワースポットとしても人気があるらしいです!?
という訳で、私も家内安全、おまいりして来ました^^


弥彦神社と福島江_e0021129_15141550.jpg

弥彦近くの田、田植えは一ヶ月くらい先でしょうか。
東北で稲作が出来なくなる分、新潟県でも増産するそうです。
津波で海水を被った田では塩気を取らないと稲も植えられません。
東北以外の地域で、きっとカバーできると思います。





弥彦神社と福島江_e0021129_1520252.jpg

場所は変わって、長岡駅付近の福島江(ふくしまえ)
田んぼ用の用水路です。
両側に桜の木が植えられていて、それは見事です。


弥彦神社と福島江_e0021129_1521085.jpg

立派な木が並んでいます。
高校に通う頃、この近くが通学路でした。
その頃は桜を見ても、今ほどには感動しなかったと思います。
年とともに、特に子どもが生まれてからは桜に特別な感情を持つようになりました。

新潟県の桜は4月中旬~下旬。だから入学式に桜は咲いていません。
神奈川では3月下旬~4月上旬には桜が咲いていますので、桜と入学式が結びつきます。
幼稚園~小学校、中学校、高校と桜の木の下で写真を撮ってきました。
子どもが大きくなった今でも、その時の情景が強く残っています。



弥彦神社と福島江_e0021129_15233629.jpg

川面にせり出して。
丁度満開、ひらりひらりと花びらが舞っていきます。


弥彦神社と福島江_e0021129_15275467.jpg

我が世の春よ、とでも言わんばかりに満面の笑み!
胸を張って青空を桜色に染め、そしてまもなく散っていく。
それが分かっているから、余計に愛おしくなるのかもしれません。
来年も、そのまた来年も、あなたに会いたい、と思います。


4月24日 弥彦神社・福島江

by sonatine-album | 2011-04-30 15:36 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by まりんママ at 2011-04-30 17:49 x
新潟の春は遅いんですね。
桜がきれい。水面にかかる桜、風情があって大好きです。
きっと花筏も見事だったでしょうね。

桜の古木も立派です。
いったいどれほどの年を経てきたのでしょうか。
Commented by Sunflower at 2011-04-30 21:12 x
素晴らしい桜ですね。
>>>来年も、そのまた来年も、あなたに会いたい
桜を想う心・・・、何だか心がジ~ンときました。
Commented by sonatine-album at 2011-05-01 23:32
☆まりんママさん>こんばんは^^
そうですね、やっぱり遅いです。
今回の震災で仙台の桜を見ましたが、時期が同じくらいですね。
東北地方よりは早いと思っていたのですが。。。
本当はもっと素敵だったのに、腕が悪くてこの程度にしか写せませんでした。
それほど広い用水路じゃないから、両側に植えられた桜は届きそうで綺麗でした。
Commented by sonatine-album at 2011-05-01 23:34
☆Sunflowerさん>こんばんは^^
どの花も、毎年同じところに咲いてくれます。
会いに行けば、待っていてくれるのでとても嬉しいです♪


<< 妙本寺~あのこ、いるかな?      弥彦山の桜 >>