人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 03日

紫陽花の季節

紫陽花の季節_e0021129_3114849.jpg

今年は例年より早く5月末には梅雨入りしました。
雨の後でしっとりとするのが、紫陽花。
山紫陽花のほうが、先に咲き出します。
久し振りに東慶寺に行って見ました。


紫陽花の季節_e0021129_3135862.jpg



紫陽花の季節_e0021129_3142414.jpg

ちょっと小ぶりでひっそりと咲いている山紫陽花、素敵ですね。


紫陽花の季節_e0021129_3155052.jpg

こちらはまだ咲き始め、初々しい色です。
白い色からどんな色に変わって行くことやら、楽しみです。


紫陽花の季節_e0021129_3172724.jpg

柏葉紫陽花もまだこんな色です。
これから時間をかけてピンクっぽい色になっていきます。


ここのところ仕事が忙しく、花を見に行く暇もありませんでした。
たまたま少しの時間で、北鎌倉の東慶寺まで行ってみました。
山紫陽花の方が早く色づいているので、様子を見に行ったんです。
思ったとおり、普通の紫陽花はまだでしたが少しの紫陽花に出会えて心和みました。

6月1日午前、途中から雨も降り出しました。
もう、梅雨ですからね。
今年は入梅が早いけれど、明けるのは例年並みだとか。
ということは期間が長くなりますね。
鎌倉の町を歩いていると、あちらこちらで紫陽花を見ることが出来ます。
その出会いを楽しみにしながら、梅雨明けまで雨を楽しみたいものです。


6月1日 東慶寺にて

by sonatine-album | 2011-06-03 03:22 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by Sunflower at 2011-06-03 04:35 x
最初の一枚、見るなりキレーィと声を出してしまいました。
鮮やかなブルーとライトブルー、まるで花の真珠のようです。
山紫陽花も可愛いくて綺麗です。
鎌倉は本当に見所が沢山ありますね。
Commented by sonatine-album at 2011-06-03 16:51
☆Sunflowerさん>いつもコメントをありがとうございます♪
花の真珠、だなんて素敵な表現です。
鎌倉では普段通る道でも紫陽花が植えられています。
あちこちで出会えて楽しいです^^
Commented by mimosa54 at 2011-06-07 12:09
紫陽花の季節になりましたね~^^
東慶寺でもヤマアジサイが咲いているんですね。
とっても綺麗♪
梅雨(雨)は苦手ですが、紫陽花を想うと乗り越えられそうです。
そろそろ見頃・・・、楽しみですね^^
Commented by sonatine-album at 2011-06-08 01:11
☆ミモザさん>こんばんは^^
山紫陽花は控えめに咲いていて、それでいて人を惹き付けます。
早めに咲き出しますが、色々楽しめますね。
今年は入梅が早く、梅雨の期間が長いようです。
せめてお花を眺めて過ごしましょう♪


<< 緑の中の花      久し振りの葉山で >>