人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 07日

新治市民の森の紅葉

新治市民の森の紅葉_e0021129_0131638.jpg

4日の日曜日、あまりに気持いいお天気だったので市民の森に立ち寄ってみました。
ここは横浜市緑区の「新治市民の森」です。
あまり時間がなかったので、少しだけ歩きました。
今年の紅葉は悪いと言われていますが、やはり季節の移り変わりを感じました。


新治市民の森の紅葉_e0021129_0162591.jpg

鮮やか、と言うわけではありませんが、誰もいない中の散策です。
谷戸を渡ってくる風が本当に気持いいのです。
寒がりの私でも、暖かく感じる気温です。
この日は最高気温が17度くらいだったでしょう。


新治市民の森の紅葉_e0021129_0302928.jpg

落ち葉の上を歩く気持ちよさ


新治市民の森の紅葉_e0021129_0191568.jpg

楓の樹が目立ちます。
この市民の森が出来て10周年記念に植樹されたようです。


新治市民の森の紅葉_e0021129_0211648.jpg



新治市民の森の紅葉_e0021129_022248.jpg

まだ緑色の葉もあります。
もしかしたら例年より遅れているのかもしれません。
紅葉する前に散ってしまうかもしれません。
それでも、気持のいい朝でした。
↓の富士山を移す前に寄った森です。
横浜市には沢山の市民の森があります。
近くを通っても行った事がない森の方が多いです。
また、いろんな森へ行ってみたいです。
鎌倉市にも自然はあります。
広町、台峯と里山もあります。
それでも横浜市の森はよく保存されていると思うし、市民生活の身近にあると思います。
後世に残したい自然が、守られていると思います。
横浜市民じゃないけれど、その恩恵にあずかって森林浴を楽しんでいます。



12月4日 新治市民の森にて

by sonatine-album | 2011-12-07 00:31 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by ひとみ at 2011-12-07 09:30 x
12月になってもちゃんと紅葉が見られない・・・ という珍しい年ですね。
先日新幹線で西へ向かう機会があり、静岡付近で完璧な富士山を堪能しました! 感激 (*^^)v
Commented by sonatine-album at 2011-12-10 16:16
☆ひとみちゃん>気温が下がりきらないし、また台風のときの塩害もあるようです。
100%でなくても、街や山の色の移り変わりを楽しんでいます♪
近くの富士山、いいですねぇ・・・・
出会うだけで幸せを感じられます^^


<< 冬日和      今日の富士山 >>