人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 11日

金沢区の海

ここのところやっと秋晴れが続いています。
水曜は金沢区(横浜市)までで掛けたのでちょっとヨリミチ。
大きな船が行ったりきたりです。
向こうの方はどの辺りの工業地帯になるのかな?
金沢区の海_e0021129_1113095.jpg


こういう風景も好きなんですよ。
工業地帯というと、公害とかあんまりなイメージもあります。
でもこういうところがあったからこそ日本も発展してきたわけですから。

金沢区の海_e0021129_11235.jpg

観音崎などでは船の往来が多いです。
やっぱり金沢辺りでも多いですね。
私は観音崎での船も好きです。
でもいつも自衛艦と釣り船の事故を思い出すんですよ。
もう20年近くも前のことになるでしょうが。

金沢区の海_e0021129_1154634.jpg

海の近くにヘリポートもあります。
たまたまヘリコプターが飛んできましたが、写真にすると子どものおもちゃみたいですね。

いつもは鎌倉、逗子方面の海をよく見ています。
たまに横浜でも海を見ますが、全く雰囲気が違います。
唯一つ、八景島辺りだけが海水浴場ですが、それでもやっぱり鎌倉辺りとは雰囲気が異なります。

by sonatine-album | 2005-11-11 01:17 | 横浜 | Comments(8)
Commented by とも at 2005-11-11 04:01 x
東京湾と相模湾、どちらも良い表情を持っていますね。
今の時期の東京湾は深い藍色でとても綺麗です^^
海の色と言えば、、
先日、西湘バイパスで大磯辺りにさしかかった時、向こうに見える海がエメラルドグリーンでした♪
Commented by せつこ at 2005-11-11 08:47 x
東京湾、浦賀水道。。。見ていて飽きないですが、
大型船が通り過ぎた後の釣り船が木の葉のように
揺れる姿を見ると、「乗りたくない。。。」と思います。

観音崎京急ホテルからたまに眺めています!
金沢の海はオープンした頃はよく子ども連れて
遊びに行きましたが最近は人が多そうで。。。。

それだけ人気のスポットなのですよね!
Commented by amia at 2005-11-11 12:47 x
東京湾、私も大好きです、明るい感じの海だよね~~
昔、金沢文庫に友達がいました(字、あってる??)
13日から長女と二人で台湾に行ってきます、あちらは夏みたいよ~~
Commented by moko at 2005-11-11 19:00 x
☆ともさん>この季節、海の色は深くていいですね。
同じ深い色でも日本海と違って明るくて深い色です。
海は見ていて飽きません。
134号や西湘などを走るとつい海が気になります。
でも134、鎌倉を抜けると松林(防砂林)があって思ったほど海が見えません。
Commented by moko at 2005-11-11 19:03 x
☆せつこさん>やっぱり海を見ていて飽きないんですね。
潮風も心地いいですよね。

釣り船は木の葉のようになるんですか~そうかもしれませんね。
大きさがぜんぜん違いますから。

八景島も子どもが大きくなってからはご無沙汰になりました。
あそこのサーフコースター、凄いですね!私は乗れません(笑)
Commented by moko at 2005-11-11 19:10 x
☆amiaちゃん>金沢文庫、あってますよ。
京急に駅がありますね。

称名寺という大きなお寺さんの中に図書館があって「金沢文庫」といいます。
詳しく知らないけれど、由緒ある図書館だと思いますよ。

台湾、いいなぁ。。。お気をつけてね。
Commented by papa at 2005-11-12 00:06 x
こんばんわ。
東京湾は殆ど観音崎からしか、ジックリとは見たことがないんですが、
観音崎に比べて船の行き来が、なんだかせわしない様に見えるのは私だけでしょうか!!!
港が近い性でしょうか!。
Commented by moko at 2005-11-12 01:35 x
☆papaさん>papaさんは海の近くにお住まいだからよく見る光景でしょうね。
たまたま往来が多かったんだと思いますが、なんだか危ないように見えます。
大きな船はどこの国へ行くのかな、なんて思ってしまいます^^


<< 蓼科(タデカ)       十月桜 >>