人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 11日

梅雨時の寺家ふるさと村

梅雨時の寺家ふるさと村_e0021129_1111215.jpg

寺家ふるさと村の田んぼです。
田植えが終わって、そう日にちが経ってない様に見えます。
なんだか、懐かしい感じがします。



梅雨時の寺家ふるさと村_e0021129_1162792.jpg

谷戸の方にも田んぼがあります。



梅雨時の寺家ふるさと村_e0021129_146779.jpg

オカトラノオ 名前に似ず、一つ一つが可愛らしいです。


梅雨時の寺家ふるさと村_e0021129_1464592.jpg

ネジバナ 小さいけれどラン科、ピンク色が目立っています。


梅雨時の寺家ふるさと村_e0021129_1494286.jpg

烏柄杓(カラスビシャク) 面白い名前です。



梅雨時の寺家ふるさと村_e0021129_14105926.jpg

ネコノメソウに似ているけれど、なんだか分かりません。



梅雨時の寺家ふるさと村_e0021129_14114337.jpg

これも分からない花でした。



もっといろんな種類の花が咲いているはずだけれど、中々見つけられないです。
それでも、足元を見ながら歩くのは楽しいです。


6月23日 寺家ふるさと村にて

by sonatine-album | 2012-07-11 11:46 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by エイミィ at 2012-07-12 16:39 x
sonatineさんは、アジサイがお好きなのでしょうねぇ。たくさんのアジサイを見れました。鎌倉周辺、長いこと訪れておりません。お写真を拝見してると様変わりがわかって、感謝しています。来年は、伊豆のアジサイをお探しになられたら良いと思います。たくさんの野生のアジサイがありますよ。

お写真の緑の葉は、ハマタカトウダイ。白い花は、オオバジャノヒゲではないでしょうか???
鎌倉に近い場所ですか。まだまだ、自然がのこっているのですね。
たのしめました。ありがとう。
Commented by sonatine-album at 2012-07-13 01:30
☆エイミィさん>こんばんは、お花の名前をご教示いただきありがとうございます^^
普段は公園やお寺さんの花を見ております。
機会がありましたら、野生の紫陽花に出会いたいものです。

鎌倉近くの横浜市には、いろんなところに市民の森があります。
そういうところで自然に触れる時間も好きです。
寺家ふるさと村は青葉区ですが、たまに散策しています。
ご覧頂、ありがとうございます。


<< アガパンサスも、      浄慶寺、他にもいろいろと・・・・ >>