人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 25日

秋の箱根

秋の箱根_e0021129_3511328.jpg

桜蓼(さくらたで) 
名前の通り、花が桜に似ています。蓼科の花、とっても愛らしいです。
先週、箱根まで出かけてきました。
また湿生花園に出かけましたが、何時行っても可憐な花に出会えて大好きです。
パスポートでもないかしら、と思いましたが、回数券があるだけでした。



秋の箱根_e0021129_3565726.jpg

山鳥兜(やまとりかぶと)
綺麗な紫色で、兜が並んでいるように見えます。
根に猛毒があるので、何となく怖いイメージがあるけれど花は美しい。



秋の箱根_e0021129_454463.jpg

前から見た山鳥兜。
金鳳花科だということがわかる気がします。
葉っぱは他のキンポウゲ科の花に似ていますね。



秋の箱根_e0021129_493928.jpg

晒菜升麻(さらしなしょうま)もよく咲いていました。
暗い木々の間で白い花がふわり、ふわりと浮いているように咲いていて森が明るくなります。
若菜を茹でて晒すと食べられるそうですが、もちろん私は食べたことなんかありません。



秋の箱根_e0021129_4113196.jpg

アップにするとこんな感じ。こちらも金鳳花科です。
小さい花が沢山集まっていて、全体的に見ると優雅です。


秋の箱根_e0021129_4165434.jpg

松虫草
この花も薄紫色が素敵です。
こうやって花を眺めて歩くだけで、楽しいです。


この9月に箱根は「ジオパーク」に認定されました。
ジオパークとは、地球活動の遺産を主な見所とする自然の中の公園です。
大涌谷を見るだけでも、今現在も地球が活動していると分かります。
ジオパークは、ユネスコの支援により2004年に設立された世界ジオパークネットワークにより、世界各国で推進されているそうです。
箱根、といっても小田原・湯河原・真鶴を含んでいます。
自宅からそう遠くないところにありますし、何度でも足を運んでみたいところです。
もちろん湿生花園もその中に入っているし、季節ごとに違う花が咲くので何度でも訪問したいところです。



10月17日 箱根湿生花園にて

by sonatine-album | 2012-10-25 04:29 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2012-10-27 06:13 x
10月も、もう終わりだというのに、珍しい花々が観れて楽しいですね。
御自宅から近いなんて最高ですね。紅葉の方はどうですか。
さぞかし綺麗でしょうね。
Commented by sonatine-album at 2012-10-27 16:48
☆Sonne579deさん>こんにちは^^
箱根は同じ神奈川県ですが、道路が空いていれば2時間くらいで行けます。
以前は遠くに感じていましたが、何度か行ったら慣れてきました。
紅葉はそろそろだと思いますが、かなり渋滞するらしいのでまだ行った事がありません。
ドイツは緯度も高いし、もう始まっているでしょうか。


<< すすきも、      コスモス畑 >>