人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 02日

秋の黄色

秋の黄色_e0021129_12443682.jpg

元気な黄色い石蕗(つわぶき)の花

昨日、朝からいいお天気でこの分だと富士山が見えるかなって思えるくらいでした。
以前、定点としてよく富士山を見ていたところに行ってみたのですが・・・・
残念!!曇っていてまったく遠くが望めません。
そんな中、足元の石蕗が沢山咲いていました。

秋の黄色_e0021129_12475526.jpg

以前から石蕗の花は咲いていましたが、久し振りに行ったら随分と増えていました。
林の中で、ポッと明るい灯がともっているようです。
富士山が見えなくてちょっとがっかりしたところでしたが、私は楽しくなりました。


秋の黄色_e0021129_12494918.jpg

上から見るとこんな感じで、まだまだ花が増えそうです。
あまり色のないこの季節ですが、春先の蒲公英みたいに元気をもらえます。


秋の黄色_e0021129_12504489.jpg

ひっそりと紫陽花の花。
本当は剪定してあげた方が、来年も綺麗に花が咲くのでしょうが、こういうのもいいですね。


秋の黄色_e0021129_12513738.jpg

誰が編んだのか、帽子とマフラーのお地蔵様。
以前は祠があったはずだけど、なくなってしまったから寒くないように編んであげたのかしら。


お天気に恵まれ、なおかつ時間が許す時は滅多にありません。
また、いつか行きたいな、と思うところです。

今日もそうですが、朝のうちはお天気がよくて雪化粧の富士山が良く見えました。
お昼くらいになると雲も出てくるし、多分見えなくなっていると思います。
昨日の夕方は、富士山が素敵でした。
薄いピンク色の空に浮かんだ稜線が、すこぶる端正です。
忙しい時間帯でもちろん写真を撮る暇もありませんでしたが、目に焼き付けました。
そういう意味では、これからいい季節になります。
寒いのは嫌だけれど、富士山に出会える機会が増えるのは嬉しいですね。

11月1日 定点にて

by sonatine-album | 2012-11-02 13:08 | 定点よりの緑・富士 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2012-11-03 05:56 x
野の花が少なくなってくる季節。やはり野に咲く花がいいですね。
野ではありませんが、大船フラワーセンターには、これから年末にかけて黄色つながりで「ホソバヒャクニチソウ」「サンインギク(山陰菊)」も咲く由。
機会があったら紹介してください。
Commented by sonatine-album at 2012-11-04 00:52
☆Dekunobohさん>こんばんは^^
本当に色の少ない中、可愛らしい黄色でした。
こういう風景を見ると、ほっとしますね。
フラワーセンター、灯台下暗しで中々行けません。
同じ市内ですから、時間を見つけて行ってみたいものです。


<< 湘南色のポスト      すすきも、 >>