人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 26日

冬の桜

冬の桜_e0021129_057114.jpg

『ヒマラヤ桜』、という桜だそうです。
今まで見てきた冬の桜はどことなく儚げな感じがしていましたが、こちらは豪華です。


冬の桜_e0021129_0594362.jpg

同じ木でも花の色が違います。


冬の桜_e0021129_105338.jpg

咲きこぼれるほどの花です。



冬の桜_e0021129_18889.jpg

メジロも来ていました。
すぐに飛んでいってしまい、しばらく待っていましたが戻ってきません。



冬の桜_e0021129_193684.jpg

どの画像も1本の木です。
光の関係か、花が終わっている面と満開のところがあります。
あと1週間早いほうが良かったでしょう。


ひょんなことから情報をもらったヒマラヤ桜。
所要で近くまで行った時に足をのばしてみました。
横浜市青葉区にある、藤が丘地区センターのシンボルツリーです。
冬の寒空の中、ほっこりとした気持ちになれたひと時でした。
冬の桜_e0021129_1174994.jpg

12月21日 横浜市・藤が丘地区センターにて

by sonatine-album | 2013-12-26 01:21 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by Dekunoboh at 2013-12-27 04:10 x
観たいと思っていた桜です。標高の高い場所で育っている桜、昔、見たことがありました。長生きするものですね。近くに植栽されていようとは。。。
来年は、見に行きたい。蕊がながいですよね。豪華^^)。
Commented by sonatine-album at 2013-12-28 17:06
☆Dekunobohさん>冬の桜のイメージが一変しました。
蕊は長いし、溢れんばかりに咲いていて豪華です。
高地の桜が横浜でよく育っていて感激です^^
Commented by Sonne579de at 2013-12-30 23:03 x
この時期に、こんなに勢いのある桜があるなんて驚きました。
名前もヒマラヤ桜、珍しい桜で初めて見ました。
桜を見ると一瞬、今、冬であることを忘れますね。
Commented by sonatine-album at 2014-01-01 04:27
☆Sonne579deさん>私も初めて見ました。
桜の原種の一つだそうで、ヒマラヤ・ネパールなどで育っているらしいです。
春が来たのかと錯覚しますね^^
良いお年をお迎えください、そして今年もよろしくお願いいたします。


<< 新年      今日の富士山 >>