人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 13日

光明寺の桜

光明寺の桜_e0021129_9251091.jpg

鎌倉山・檑亭のあとで材木座の浄土宗・光明寺まで足を伸ばしてみました。
お天気が曇ってしまいましたが、堂々たる山門です。




光明寺の桜_e0021129_9265114.jpg

大殿前の桜



光明寺の桜_e0021129_9271482.jpg




光明寺の桜_e0021129_9321713.jpg

記主庭園。夏になると蓮が咲く池です。
春の風情



光明寺の桜_e0021129_9273867.jpg

一枚目の写真ですが、山門の上にどなたかが写っています。
あら、と思っていたらこの日は山門を公開していました。
今まで何回か光明寺さんに行っていますが、もちろん山門に登ったことはありません。
折角だからと、上がっていました。
境内が見渡せて、広々とした感じです。




光明寺の桜_e0021129_9302540.jpg

境内の反対側は由比ガ浜から稲村ガ崎方面を望みます。
青空だったら、もっと気持ちいい感じがするでしょうが。


光明寺の桜_e0021129_9312428.jpg

山門の中には仏様がいらっしゃいました。びっくりしました。



広い割には観光客も少なく、地元の方や高齢者施設の方たちが桜を楽しんでいました。
数年前に初めてここの桜を見て、とても気に入った場所です。
親戚が鎌倉へ来たので鎌倉山とこちらのお寺さんを案内しました。
夕方からは雨の予報が出ていて、曇空でしたが喜んでもらえました。

4月2日 材木座・光明寺にて

by sonatine-album | 2014-04-13 09:48 | 寺社 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2014-04-13 19:34 x
普段は見落としても、一緒に観られるお方々がいらっしゃると、意外なものを発見します。びっくりしたり、そうだったのかと納得したりして、より一層楽しめますよね。
皆さんに喜んでもらえて本当に良かったですね。
Commented by sonatine-album at 2014-04-15 17:29
☆Sonne579deさん>山門はたまに公開されるみたいです。
たまたま今回はその機会に恵まれて、ラッキーでした。
一緒に回る人がいると、感動も倍になりますね^^
いつも、ありがとうございます。


<< 海軍道路の桜      庭園の散策 >>