ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 19日

赤レンガ倉庫その2

映画のワンシーンみたいな煉瓦倉庫の並び。
でもその向こうにはランドマークタワーが見えます。
e0021129_23375868.jpg



横浜の歴史には詳しくありません。
でも明治頃からの建物が点在する中に新しいビルがあり、それぞれに集客力があると思います。
不思議な街です、そして私にとっても魅力的な街です。



倉庫近くからのMM21方面。
ランドマークタワーはどこから見てもやっぱり大きいです。
e0021129_2338285.jpg



この辺りの建物を見ていて、やっぱり昨今のニュースを考えてしまいます。
コンクリートの大きな箱が壊れる、それも人間が意図的にやったことによって。
全く考えられないことです。
終の棲家としてマイホームに引っ越された方の胸中を思いやると胸が痛みます。
自分だったら気が狂いそうになるでしょう。

設計建築という仕事は人の命にかかわります。
誰が悪い、という責任転嫁ではなく善後策を講じて欲しい。
一般の人を悲しい目に合わせないで欲しいです。
[PR]

by sonatine-album | 2005-12-19 23:39 | 横浜 | Comments(6)
Commented by shu at 2005-12-21 00:19 x
今回の事件は人命が失われる前に発覚してむしろ良かったと思ってます。
この問題によって今後、甘い建築は許されなくなるはずですし。
当事者の方々の気持ちを考えるとそんな客観的な言い方は失礼ですが…
ランドマークタワーの制振装置はものすごいらしいですね。
ランドマークタワー、鎌倉や三浦半島の山の上からも遠くに見えますね。
キャパのコメントで浅薄な知識でうわついた事書いてすみませんでした。
ちょっと自己嫌悪です。
Commented by kiriko at 2005-12-21 00:25 x
コバルトブルーの空に茶褐色の赤レンガ倉庫が映えますね♪
先日、kirikoもここにお邪魔してきました(^^)v
雲っていてとても寒かったです。
もこさんの画像がとても素敵に撮れていてさすがです。
遠くから引いて撮っているので一段とスケールが大きく感じられますね♪通路の両側はレトロな汽車の中みたいだし、ショッピングもなかなか楽しかったです。っつか 暖かかったです(笑)
ほんと、横浜は、新旧の建築物がうまくマッチしていて、歩いていても楽しい街です。
Commented by せつこ at 2005-12-21 07:59 x
最近は加速的にタワービルが増え、東京に行くと宇宙に
言ったみたいで目が回ります。

私もデパートや映画館など苦手で空や緑が見えると
ほっとします。

マンション騒ぎもいい方向に解決していくと良いですが
時代が進み過ぎて人々の心の中も変化してしまっているので
難しいでしょうね?

ランドマークタワーも外から見るとステキですが
中で仕事していた娘は体調崩しました。
外は見えないし、空調は悪いし、高所苦手で。。。。。
エレベーターも満員で。。。地震の時も大きく気持ち悪く
揺れたとか。。。
Commented by moko at 2005-12-21 20:42 x
☆shuさん>今回のマンション事件、毎日ニュースを賑わしていますね。
藤沢駅近くにも問題のマンションがあるということで、なんとなく身近に感じました。
安易に税金を使われるのは???ですが、うまい解決法が見付かることを願います。
『ランドマーク』とはよく言ったものだと思います。
お天気がいいと、やっぱり目立ちますね。

私は沢山の写真家を知っているわけではないです。
ここや皆さんのページで写真の話ができたら、それだけで嬉しいです。
いつもありがとうございます。
Commented by moko at 2005-12-21 20:47 x
☆kiriちゃん>あらん、、、鎌倉だけではなく横浜も詳しいんですね^^
いつかみんなでツアーでもしますか!?
私も今度は中もゆっくり見たいです。

この辺りは海風が当たるし、寒いですよね。
風が刺すように冷たいです、その分建物の中は暑いくらいですね。


Commented by moko at 2005-12-21 20:51 x
☆せつこさん>高層ビルは上に行くほど揺れるように出来ているんですよね。
だから地震の時は余計に怖いでしょう。
ランドマークのオフィス街に行ったこともありますが、閉鎖的ですね。
あそこで窓のない部屋だと窒息感がありそうです。
お嬢様、いまはもう大丈夫でしょうか?

昔は霞ヶ関ビルを高いと思っていましたが、今ではどんどん新しいビルが出来ましたね。
もう、何がなんだかわからなくなりました。


<< 大雪      初めての場所 >>