人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 30日

冬の散歩

冬の散歩_e0021129_261078.jpg

この季節、青空に映えるのが素心蝋梅(ソシンロウバイ)
香りもいいし、色のない季節に周りを明るくしています。



冬の散歩_e0021129_2112021.jpg

普段、「蝋梅」と呼ぶことも多いですが、花の真ん中までが黄色い素心蝋梅。中国原産。



冬の散歩_e0021129_2121487.jpg

寒い中、散歩してみた「ふれあいの森」。
やっぱり、まだ花はほとんどありませんでしたね。気持ちがいいくらいにすっきりとした冬木立。



冬の散歩_e0021129_2143833.jpg

蝋梅の他、パンジーが鮮やかに咲いていました。



冬の散歩_e0021129_2153114.jpg

寒そうな鳥。 種類はわかりません。



冬の散歩_e0021129_2155996.jpg

同じ種類の鳥だと思いますが、何を食べているんでしょう。
虫でもいるのかな。

思ったより寒くて、早々に退散した冬の日でした。

1月18日 大和市・ふれあいの森にて

by sonatine-album | 2015-01-30 02:19 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2015-01-30 16:21
こんにちは。
ソシンロウバイ、青空に映えて綺麗ですね。
温かみを感じさせてくれるこの色と
香りに癒されます。
私も水曜に同じ間所に撮りに行ってきました。
北風が冷たくて、やはり早々に退散でしたが。
この鳥さんもたくさん見かけましたよ^^
Commented by sonatine-album at 2015-01-31 16:10
☆jumhi0207さん>こんにちは^^
いつもは北側の「泉の森」へ行くことが多いのですが、「ふれあいの森」に行ってみました。
やっぱり花は少なかったですね(*´∀`*)
素心蝋梅の色と香りにホッとしますが、やっぱり寒さには勝てません。
この日は長い霜柱が立っていました^^
同じ鳥さんを見ていたかもしれませんね♪


<< 長久保公園にて      梅の花 >>