人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 27日

夏の散策

夏の散策_e0021129_11395959.jpg

何だか、忙しくしているうちに時間ばかりが過ぎていきます。
↓の梅雨明け写真を写したのと同じ日の画像です。
アベリアの蜜を吸っていたアゲハチョウ。昆虫にとっては、まさに待ってました、と梅雨明け宣言です。
日影を探して歩く人間と違って、太陽を満喫しているのでしょう。



夏の散策_e0021129_11445671.jpg

日影が好きなのは藪茗荷(やぶみょうが) ツユクサ科
林の足元で、沢山の藪茗荷が咲いていました。



夏の散策_e0021129_1146419.jpg

山百合はこの1輪しか見ませんでした。ちょっと線が細いか、、、この花は見るより先に香で気づきますが、
それほどの芳香はありませんでした。




夏の散策_e0021129_11492689.jpg

山芋だと思うのですが・・・・この花は初めてです。
山芋は雌雄異株だそうで、雌花は上向きに咲くとありますが、結果、よくわかりません。

秋になるとむかごが取れますが、この株からは取れるのかな?
小さいけれど、味が濃くておいしいね。ねっとりしていて山芋らしいです。



夏の散策_e0021129_11551893.jpg

セミの抜け殻、小さかったのでツクツクボウシかな? ヒグラシより、早くに出てくるから。
これも良く分かりませんが、精いっぱい夏の空の下を楽しんでほしいですね。



梅雨明け後の青空に誘われて、本当はひまわりの花を見たいと思って行ってみました。
旭区の横浜市民の森です。
今年は遅れているのか、まだ咲いていませんでした。
すれ違った方にお聞きしたら、これからですよ、と言われました。
遅い品種なんでしょうか。
それでも、気持ちよく汗をかきながら、歩いてこれました。


7月19日  矢指市民の森

by sonatine-album | 2015-07-27 12:05 | 横浜市・市民の森 | Comments(2)
Commented by 木偶の棒 at 2015-07-27 23:39 x
いつも見事なお写真で・!お写真・撮影はプロですね!!
山芋の花・・・・ですが、オニドコロの可能性もありますね。
むかごがつくか否か、さく果を見て判断でしょうか^^)。
また、花の咲き方、ヤマノイモ科ヤマノイモ属はみなとても似ていますね。
Commented by sonatine-album at 2015-07-31 23:30
☆木偶の棒さん>写真はピンボケだってアップしており、いつも思うように写せません。
PCに取り込んでから見ると、がっかりしてしまいます。お恥ずかしいです。
オニドコロ、ですか!こんな葉っぱは山芋だと思っていました。
いつも勉強になります、ありがとうございます。
検索したら、とても苦みのある味らしいですね。
ユリ科のアマドコロは美味しいらしいですが、いろんな名前があって面白いです。


<< ある日の出来事      梅雨明けと虹と >>