人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 15日

新しいお米

新しいお米_e0021129_032586.jpg

「晴天の霹靂」、という名前のお米。青森県産です。青森では初めての特A米です。

東北地方のお米も美味しいのが多いですね。
宮城県の「ササニシキ」、秋田県は「秋田小町」、山形県は「つや姫」、岩手県の「ひとめぼれ」・・・・・
そして北海道にも「ゆめぴりか」などなど、北の地方にも特A米が沢山あります。

それなのに、今まで青森の特Aはなかったそうです。満を持して去年、平成27年に発売されたのがこの「晴天の霹靂」です。

あるラジオ番組でその話を聞き、どんなお米なんだろうと思っていました。
関東方面にはあまり出荷されてないとのことだったので、いつ食べられるかと思っていたら近所のスーパーにあったんですよ。
2kgで1000円ちょっとくらいだったから、それほど高い感じはしませんでした。(2kgのしか売っていませんでしたよ)
それに、この袋の色が目を引きました。なんというか青森の農家さんの意気を感じたというか。

普通につやつやと炊け、甘みもあって美味しいお米でした。



新しいお米_e0021129_04726100.jpg

こちらは去年の秋、実家から送ってもらったお米です。
年に何回か、送ってもらっています。このお米も美味しいです。
親の気持ちがこもっているから、一段と美味しく感じられます。
やっぱり新潟のコシヒカリは粘りもあるし、最高です。

魚沼産のコシヒカリがいいと言われていますが、中越地方のお米もなかなかです。

炊き立てで湯気の出ているお米を食べると、やっぱり日本人だなぁと思います。
普通にご飯を食べることができて、幸せですね。



2枚とも去年の秋に写したものです。
これから、たまには食品のことや、好きなものの事なども書いてみようと思います。

by sonatine-album | 2016-01-15 00:56 | 食品など | Comments(0)


<< 鶴岡八幡宮で      駅伝 >>