人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 09日

赤城自然園の蓮華升麻

赤城自然園の蓮華升麻_e0021129_16464445.jpg

蓮華升麻(れんげしょうま) キンポウゲ科
今年も蓮華升麻の花を見に行ってきました。  群馬県の赤城自然園です。
今夏、帰省するのに車を使いました。 赤城インターから近いということで初めて寄ってみました。
自然の花だけではなく、園芸種も沢山あって、場所によってはガーデンパークとでもいうか人工的にも感じられました。
それでも広い中、沢山歩き、リフレッシュできる場所です。
森林セラピー基地にもなっているということです。



赤城自然園の蓮華升麻_e0021129_1658224.jpg

緑の中、この花はやっぱり「森の精」と言われる所以がわかります。
透き通ったような、ピンク色っぽい薄紫色の花びらが蝋細工にも見えてきます。



赤城自然園の蓮華升麻_e0021129_1725128.jpg

上から見た花びらもかわいらしいです。



赤城自然園の蓮華升麻_e0021129_1735540.jpg

可憐な姿と違って、繁殖力が強いのか、見事に群生していました。
種が飛んだのか、ここの周り以外でもところどころで咲いていました。



赤城自然園の蓮華升麻_e0021129_1752998.jpg

一輪だけ咲いていた苧環(おだまき) 同じくキンポウゲ科です。
春に咲く花ですよね。 一輪しか見ませんでした。



赤城自然園の蓮華升麻_e0021129_1774096.jpg

お天気も良く、とても気持ちのいい散策になりました。

セゾンカードを提示すると入園料が半額になる、ということを知り、いつもは持ち歩いてないカードを持っていきましたよ^^ (1000円→500円)

沢山写真を撮ったので、またアップします。
ついこの間のようで、もう1か月が過ぎてしまいました。


赤城自然園にて 8月8日

by sonatine-album | 2016-09-09 17:13 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< まだ、紫陽花が、      三渓園の花 >>