人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 25日

道の駅 パティオ新潟

道の駅 パティオ新潟_e0021129_0161986.jpg

9月に入ってからほとんど晴れた日がない神奈川です。
こんな空が懐かしくなります。  
台風が例年よりずいぶん多く列島に上陸している感じがします。
雨ばかりで、何となく滅入りそうです。



道の駅 パティオ新潟_e0021129_0275950.jpg

写したのは8月中旬、新潟県見附市にある道の駅、パティオ新潟です。
まだ新しいところで、樹も若いですね。 
素敵なベンチですが、樹が大きくなって日影ができないと座っていられません。
真夏でしたからね。



道の駅 パティオ新潟_e0021129_031063.jpg

さすが新潟、という感じで本当に広い敷地です。 ディキャンプもできるとか。
6月初めには、ここで凧揚げ合戦も行われるそうです。



道の駅 パティオ新潟_e0021129_0334931.jpg

大凧伝承館 こんな凧を上げるそうです。  道の駅から写した写真で、中には入りませんでした。


道の駅 パティオ新潟_e0021129_0373739.jpg

この道の駅のトイレは素敵でした。
この写真は女子トイレのパウダーコーナー。 お化粧直しができます。
左側の鏡の先は坪庭になっていて、ドライブの疲れを癒すことができます。
壁面は越後杉だそうで、優しい温もりを感じられます。
いいところだなぁ、と思って出たところ、「トイレ大賞」を頂いたとのパネルがありました。
去年の受賞ですが、どういう基準なんだか、毎年あるのか全く分かりません。
ただ、広くて綺麗で、ホッとできる、という意味では評価されるトイレだと思いました。

高速道路のSAでもトイレ休憩をとります。
その際、トイレ内の大半が和式のことがあります。 すると和式トイレが開いていても、年配の方は洋式トイレが空くのを待っていられるんですよね。
私の母も膝が痛いからと、和式は使いませんでした。
渋滞だったりして、やっとたどり着いたSAで長く待たされるのは嫌ですよね。
外国人観光客も増加しているし、オリンピックもあることだし、だんだんと明るく綺麗なトイレに変わるといいですね。

パティオ新潟(新潟県見附市) 8月中旬




 

by sonatine-album | 2016-09-25 01:02 | 建築物 | Comments(0)


<< 旧七谷郵便局・・・加茂市      赤城自然園の花 2 >>