人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 15日

大船フラワーセンター 3

i
大船フラワーセンター 3_e0021129_15573812.jpg
いつまでもフラワーセンターの写真です。
フラワーセンターには大きな温室があります。
いつもは園内を回ると、なんだか疲れてしまい温室はまたでいいや、とパスすることが多いのです。
でも、しばらくは行けなくなるので、寄ってみました。
暑いくらいの温室の中で、涼し気な睡蓮。



大船フラワーセンター 3_e0021129_16003413.jpg
写しているときは分かりませんでしたが、イトトンボが水連に止まっていました。



大船フラワーセンター 3_e0021129_16015915.jpg
温室に入ってすぐに目に入った花。南国を感じます。



大船フラワーセンター 3_e0021129_16030015.jpg
立派な翡翠カズラ


大船フラワーセンターは子供が小さいころから、近所の友人たちと訪れたり、実家から両親が遊びに来た時に一緒に行ったりしていました。
一時、閉園か、というニュースが流れたこともありましたが、どうやら存続はするようです。
でも、温室のほうはなくなるようですね。
大体の植物は譲渡先が決まっているそうです。
温室はエネルギーも使うし、維持するのには費用が掛かりすぎるかもしれません。

360円だったかの入園料が上がらないといいな、と単純に考えましたが、もう少し高くてもいいのかもしれません。
箱根の湿生花園は700円くらいしてたと思うし、美術館などは1800円とかしますから。
美術館と比較できるものじゃないかもしれませんが。

どちらにしても、存続することが決まってよかったです。
県ではなく、民間の施設になるのかな? 詳しくは分かりません。

芍薬、菖蒲は「大船系」と名前が付くのがあるくらいで、歴史があります。
玉縄桜はここで実生から育てられたというし、珍しい植物も沢山あります。
今回はまだ咲いていませんでしたが、紅筋山百合はまた出会いたいと思います。
今年はダメですが、また蓮も見たいし・・・・

来年の春を楽しみにしています。
桜の咲きだすころに再開園する予定です。


6月14日 大船フラワーセンターにて







by sonatine-album | 2017-07-15 16:18 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< もうじき1歳♪      大船フラワーセンター 2 >>