人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 28日

ゆったりとした時間

2週間ほど前の写真です。

友人が富士山を見たい、というので一緒に回りました。

逗子・大崎公園。
はっきりとした富士山が見えるはずでしたが、もうお昼近く、富士山は霞んでいてほんのちょっとしか見えません。

ちょっと暖かい日で、そういう日は冬とはいえ富士山が見えにくいです。
江ノ島の上、白い雲みたいなのが富士山の頭です。

ゆったりとした時間_e0021129_15501087.jpg


下はマリーナ。
先日アップした富士山を撮った辺りです。

先日、おじいさんと話したと書きました。
おじいさん曰く、
「こんなに埋め立てられるとは思ってもいなかったよ。あっという間だった。」
ということです。

ここは難破船が多かったところ。
マリーナの建設とともに金銀財宝?も建物の下に埋め込まれてしまいました。

昭和42年頃の話です。
中国からの陶器の破片がたくさん埋まってしまった、と思うと残念です。


そのあと、初めて「ソレイユの丘」まで出かけました。

ゆったりとした時間_e0021129_15505951.jpg


去年出来た公園です。
向日葵やコスモスが見事だったそうですが、この季節はほとんど花がありません。

ほんのこのくらい、マーガレット
ゆったりとした時間_e0021129_155131100.jpg


マユミ
ゆったりとした時間_e0021129_15515262.jpg


寒い時期ですから観光客もほんの少しで、貸し切り状態。
これで採算は合うのかな、って感じです。

広い風景を見ながら、リフレッシュするにはいいところですね。

ゆったりとした時間_e0021129_15521285.jpg


ゆったりとした時間_e0021129_15523974.jpg


色んな体験(バター作り、ウィンナー作りなど)も出来るし、蛍もいるし、夏は楽しいかもしれません。

ここには深層海水のお風呂もあります。
夕日も見たいし、時間もあるし、ということで思い切って入浴しちゃいました。

窓の外は海。
たまには広い景色を見ながら明るいうちにお風呂、なんて贅沢でしょう。
400円だったかな、命の洗濯です。

お風呂を出てちょうど夕日の時間です。
お風呂のテラスから沈み行く夕日を眺めておりました。

ゆったりとした時間_e0021129_165549.jpg


靄がかかっているような日ですから、夕日もちょっと幻想的です。

女二人、夕日を見ながら暗くなるまで時を忘れて話をしておりました。
よく話すことがありました・・・

by sonatine-album | 2006-01-28 16:07 | 横須賀 | Comments(8)
Commented by せつこ at 2006-01-29 02:27 x
素敵な「ミニ旅」でしたね。都会と違って、少し余裕が
できるとこんな時間と気分が味わえるのですね!

逗子マリーナ上から全体見たの初めてです。
埋め立て地だったのですね。小坪漁港の横なので
もともとの半島かと思っていました。

ソレイユの丘。。。まだ行っていません。
夕日が見えるならぜひ行ってみたい。。。

今日はフェリー、電車、バスを乗り継いで
房総館山に温泉の旅(?)に行く予定。。。
風が強かったら中止(?)。。。あえて不便な旅。。。です。
この寒いのに、主人は何を考えているのでしょう???
「お花は?」。。。「寄る時間がない!」ですって。。。!!!
いつもこんなです。偶然どこかで梅の花でも咲いていれば
幸いですが。。。

こんな時間に目が覚めてしまって、朝起きれるかな?
フェリー(35分)で寝ればいいかしら?
Commented by papa at 2006-01-29 21:14 x
こんばんわ。
小坪マリ-ナですね。。。写真の手前に会社の友達が住んでいます。
江ノ島の上に…チョコッと富士山が、浮いたように・・・見えます見えます。。。

ソレイユの丘…去年の4月に行ってきました。温泉には入りませんでした。
あんな綺麗な夕陽が見れるんですね。。。
女二人旅!楽しい会話が聞こえてきそうです。。。
Commented by moko at 2006-01-29 21:59 x
☆せつこさん>房総ではのんびり出来ましたか?
35分とはいえフェリーは大きいし、船旅の感覚でいいですよね。
館山のお花畑にでもいけたら綺麗でしょう。
千葉なら暖かいので梅の花が見付かるかもしれません。

小坪のお魚屋さん辺りが元々の海岸線だということです。
横浜でも随分埋め立てられていますよね。
Commented by moko at 2006-01-29 22:08 x
☆papaさん>一枚目の写真は逗子マリーナで小坪マリーナは写真の手前(写ってないあたり)になるんですよ。
小坪マリーナには森繁久弥さんの別宅もあると聞いたことがありますが、本当かどうかは???です。

時間が許すときはお風呂もいいですね。
旅行に行かなくても、少しだけリラックスできます。
ここのお風呂はタオルも石鹸もありませんので、持参した方がいいですよ。
私は100円でタオルを買いました。

Commented by sky-blue-feel at 2006-01-29 22:39
海の写真がステキですね~。
海が見える温泉って最高じゃありませんか!
この時期、花を捜すのは大変です・・しかし
蝋梅も咲いてるし、もうすぐ梅も開きますよ。。海
Commented by sonatine-album at 2006-01-29 22:51
☆海さん>普段は海が見えないところに住んでいますので、海の近くに行くと嬉しくなります。

そう、蝋梅は香りもいいしきれいですね。今日も写真を少し撮りました。
梅は今年は遅そうです。
いつもなら可愛い花が咲いているはずなのに、まだ蕾が固いんですよ。
待つ時間が長い分だけ、咲き出したら感動しますね。 by moko
Commented by shu at 2006-01-31 00:09 x
お友達と、ゆったり和やかな時間を過ごされたようで良かったですね。
お風呂上がりに親友と夕日を眺めながら過ごした時間はいつまでも忘れない良い思い出になった事でしょう。
Commented by moko at 2006-01-31 20:51 x
☆shuさん>思ったより広いところですね。
花がない冬は余計に広々と感じました。
shuさんの向日葵が思い出されます。


<< 蝋梅2種      23日の夕焼け >>