人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 03日

金沢文庫にて

金沢文庫にて_e0021129_16261928.jpg
まだ寒いとき、金沢文庫の称名寺まで出かけてきました。
県立金沢文庫で 「特別展 運慶 − 鎌倉幕府と霊験伝説」が開かれており神奈川県で開かれているならと行ってみました。
金沢文庫には運慶作の「大威徳明王像」があって、これは公開されていました。
他には運慶・湛慶合作と言われている 源頼朝供養像がありましたが、運慶がかかわるのはそれくらいでした。
それでも多くの作品に圧倒されてきました。


金沢文庫にて_e0021129_16420166.jpg
称名寺の境内内に金沢文庫があります。



金沢文庫にて_e0021129_16332884.jpg
梅はまだちらりほらりと咲きだしたばかりでした。



金沢文庫にて_e0021129_16340351.jpg
左側の鳥は鴨だと思いますが、右側の鳥は何でしょうか。



金沢文庫にて_e0021129_16470429.jpg
アオサギ?は寒そう。首をすくめて丸まっています。



昨日の新聞一面で、羽生選手の国民栄誉賞受賞が報じられていました。
個人的には、66年ぶりの連覇だというし、怪我からの復活ということで栄誉賞に値するだろうと思っていました。
羽生選手は前回のソチオリンピックの時から被災地に寄付をしたり、バスを贈呈したりしていますよね。
東北で地震を被災した方々に、勇気を与えることができたと思います。

訪問した学校で女の子がおんぶして、と頼めば気さくにおんぶしてあげてました。
こんな人柄も皆さんに愛されていることでしょう。
羽生選手、おめでとうございます。


ところで、今回新聞に国民栄誉賞を受賞した方のリストが載っていました。
私はとんでもない思い違いをしていたことに気が付きました。
女子柔道の谷選手は受賞されてなかったんですね。

谷さんが受賞するなら、どうして3連続大会で金メダルの輝いた野村忠宏選手が選ばれないのだろうと思っていました。
高橋尚子選手もマラソンで金メダルを取って受賞されました。
だったら野口みずき選手は2回目の金メダルだから選ばれないのかな、とか思いました。

美空ひばりさんや渥美清さんなど、ご生存中に受賞されればよかったのに、とも思います。

少なくとも私にとっては、不透明で良く分からないことが多い賞です。
すべて、個人的な感想です。


2月15日 金沢区・金沢文庫にて











by sonatine-album | 2018-03-03 14:19 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2018-03-03 23:20
富士への散歩道です
当方ブログにコメント戴きありがとうございます。
いろいろ撮られていますのを拝見させて頂きました。
富士山写真も撮られていますね。
今後宜しくお願い致します。
国民栄誉賞についてはいろんな意見、考えがあると思います。
政治的な思惑もあるように感じる時もあります。
基準がないから不透明と言えば極めて不透明ですね。
第1号の当時の王選手の偉業に比べると首をかしげるケースがあるようにも思われます。
栄誉賞そのものの価値が低下していますよ。
Commented by sonatine-album at 2018-03-05 15:09
☆ruolin0401さん>こんにちは、コメントをありがとうございました。
ruolin0401さんの富士山には圧倒されます、また拝見させてくださいね。
私は主に神奈川県からの富士山を写しています。
国民栄誉賞は政治的な意味があったり、推薦する人の意思によって変わってくるんでしょうか。
それでも羽生選手は良かったと思いました。


<< 玉縄桜      早、3月 >>