人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 09日

鎌倉の桜、妙本寺

鎌倉の桜、妙本寺_e0021129_15025552.jpg

八幡様の後で、妙本寺まで行ってみました。
やっぱり満開の桜に迎えられました。山門をくぐったところの桜です。


鎌倉の桜、妙本寺_e0021129_15042050.jpg

日蓮様の脇の桜も満開です。


鎌倉の桜、妙本寺_e0021129_15050691.jpg

枝垂桜はまだ5分咲くらいでしょうか。


鎌倉の桜、妙本寺_e0021129_15061942.jpg

可愛らしい枝垂桜です。 花びらがひらひらと華やかです。


鎌倉の桜、妙本寺_e0021129_15073316.jpg

妙本寺といえば花海棠ですが、こちらはまだちらほらと咲いているところでした。


鎌倉の桜、妙本寺_e0021129_15090447.jpg

妙本寺の射干(しゃが)も有名ですが、こちらも咲きだしたところです。
本堂の右手や、左手のお墓付近には一面の射干があります。  もうしばらくしたら壮観な眺めになるでしょう。


鎌倉の桜、妙本寺_e0021129_15104779.jpg

訪れる人が増えたとはいえ、まだまだ静かな境内です。
これを写した辺りには「御衣黄」という緑がかった色の桜がありますが、まだ全く咲いていませんでした。


鎌倉の桜、妙本寺_e0021129_15125007.jpg

しばらく境内をまわり、ついでに山の方も歩いてから妙本寺を後にしました。
相変わらずひっそりとして、ほっとした気分になれるお寺さんでした。
鎌倉駅からそう遠くないところですが、好きなお寺さんです。

3月28日 午前









by sonatine-album | 2018-04-09 15:19 | Comments(0)


<< 妙本寺の裏山      鎌倉の桜  >>