人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 15日

レストランのお庭で

レストランのお庭で_e0021129_00071906.jpg
フェイジョア フトモモ科 
赤い雄蕊が目立つかわいい花です、それにしても変わった形の花ですね。
亜熱帯性の常緑果樹とのこと。 あまり見たことはありません。
緑色の実になって食べられるそうですが、食べたこともないし、売っているのを見たこともありません。


レストランのお庭で_e0021129_00141912.jpg
煙の木 ウルシ科  白い色と赤っぽいのとあります。
このふわふわしたのが花ではなく、花の終わった後の軸の部分が羽毛のようになって煙みたいに見えます。
別名、スモークツリー


レストランのお庭で_e0021129_00184651.jpg
アップにすると、本当にふわふわとしています。



レストランのお庭で_e0021129_00193340.jpg
アカンサス 狐の孫科  結構背の高い花です。
狐の孫は道端などで花を咲かせている小さな花ですが、それと同じ科なんですね。
薊の葉っぱのようにギザギザしているので、葉薊とも呼ばれるそうです。


レストランのお庭で_e0021129_00235172.jpg
ザクロのオレンジ色が目だっていました。
子供のころ、庭にザクロの木があって食べたことがありますが、種が大きくてすっぱかったです。
でも、ルビーのように透き通った赤い色の実はとてもおいしそうに見えます。魅力的です・


レストランのお庭で_e0021129_00382133.jpg

柏葉紫陽花 この頃はまだ初々しい色でした。
今頃はもっと色づいているでしょうね。



レストランのお庭で_e0021129_00314420.jpg
レストランの入り口です。
神奈川の酒造、熊澤酒造が開いているレストランで、ここのほかにも和食のお店とか、パン屋さんとかあります。
去年、お友達に連れていってもらってから気に入ったお店です。
去年のほうがいろんな写真があるのですが、アップもしないうちに半年以上も過ぎてしまいました。
季節ごとにお庭が楽しめます。

5月31日 茅ヶ崎市 MOKICHI にて






by sonatine-album | 2018-06-15 00:51 | 神奈川県 | Comments(2)
Commented by 木偶坊 at 2018-06-17 18:41 x
隣接の街におりながらこんな瀟洒なレストランが在るなんて。
お酒を頂かない人間は、名前で引いてしまうのか???
否、野草・雑草と呼ばれる草花に惹きつけられる人間としては,
縁遠い場所かもしれません。色々とご紹介に預かって刺激を
頂戴しております、超田舎者です。今後共色々ご紹介くださいm(._.)m(^з^)。
Commented by sonatine-album at 2018-06-18 14:31
☆木偶坊>こんにちは^^
私もお酒は得意じゃないし、いつも昼間に車で出かけています。
隣接のベーカリーでパンを買うこともできるし、ちょっと出かけるだけでも気分転換になります。
お時間のあるときにどうぞお出かけください。


<< 俣野別邸公園の紫陽花      日比谷花壇大船フラワーセンターにて >>