人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 15日

7月も半ばになりました。

7月も半ばになりました。_e0021129_14421028.jpg


歩いている時に見かけた花。ピンク色が可愛くて写しました。
サフランもどき かなあ。よくわかりません。

それにしても暑いです。
7月半ばでこれです。先が思いやられます。

真夏日だとか、最高気温が40度近くになるとか。
毎日、そんなニュースばかりです。
日本列島が亜熱帯になったかのようです。
そういえば近年、夏が長く、秋はあっという間に過ぎて冬になったと思うことがありました。
すべて異常気象と片付けるには乱暴ですが、何かおかしい気がします。

そんな中、西日本の被災地では復旧作業が大変だろうと思います。
家を流されたり、土砂に埋まってしまったり、そしてライフラインもまだ止まったままだし、
想像を絶する状況だと思いますが、何とか皆さんが無事に乗り切れることを願います。

支援物資はあまり送ったりすると却って迷惑になるようですね。
仕分けをするのに人手が必要だし、段ボールの上部だけでなく、周りにも内容を記載しておかないと
結局は開けてみるまで中身が分かりません。
それに、自分に必要ないものを送る人がいるそうです。
例えば冬の衣料や賞味期限の近いものなど。
今の自分に必要ないものは、もちろん被災地でも困るでしょう。

結局は現金が一番いいのかな、と思うんですが・・・・・
どういう風に分配されるんだろうかとか、日本赤十字の口座に入れても、利子はどうなるのかとかわからないことばかりです。

どうやったら被害を受けた方のメリットになるか考えながら、自分のできることをしたいものです。

この暑さの中で、熱中症になったりされませんように、上手く作業が進みますようにと遠くから祈ります。





by sonatine-album | 2018-07-15 14:39 | 日々雑感 | Comments(0)


<< ある日のまめた      長寿寺さん >>