ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 07日

北海道地震

e0021129_23540067.jpg
朝のニュースで北海道の地震を知りました。
震度7で、現在も停電しているところが多いそうですね。
土砂崩れがあったり、犠牲になられた方もいらっしゃるそうで被害が大きくなっています。
ダメージがこれ以上大きくならないようにと願い、地震に遭われた方にお見舞申し上げます。

今年の夏は猛暑で、今迄の最高気温を更新した地点が多いとか。
大阪で地震があったり、何度も台風が上陸したり、ここにきて北海道の地震です。
天災の多い夏になりました。

台風21号では関西方面が大雨になり、関西空港が水浸しになって機能を失っています。
空港で一夜を明かし、疲れた顔のお客様の映像を見たばかりというのに、今度は地震です。
全く、地球はどうなっちゃうのかしら、と思ってしまいます。

熱中症で亡くなられた方も多い夏になりました。
平成最後の夏というのに、余計に記憶に残る年になりそうです。
いろんな天災に遭遇した方に心からお見舞い申し上げます。


先週、ツアーで北海道を回ってきました。
画像は登別のナナカマド。北海道ではそろそろ色づいています。
青空に赤い実が映えるよう、平和な北海道に戻ってほしいものです。



e0021129_00100990.jpg
日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡で、いたる所に蒸気が上がっています。
各旅館で温泉として使われていますね。
神奈川県民としては、箱根の大涌谷が目に浮かんできます。


e0021129_00210667.jpg

まだ見ごろの紫陽花をところどころで見かけました。
北海道では紫陽花と向日葵と秋桜と一緒に見られます、とはガイドさんのお話しです。

呑気に紫陽花の写真をアップしていますが、現在も停電しているところからは顰蹙ですね。
ツアーだから駆け足で回ったので、思うようは写真を写せませんでしたが、少しばかり、アップしようと思います。

もう、夜の気温は下がっています。
被災された方が、体調を崩されませんように。

8月27日 登別にて






[PR]

by sonatine-album | 2018-09-07 00:44 | 日々雑感 | Comments(0)


<< お花畑      泉の森 >>