人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 07日

晴れた日に

晴れた日に_e0021129_23035860.jpg
今年は台風の発生が多いような気がします。
久しぶりに晴れた日に、俣野別邸公園まで出かけてみました。
本当は午前中に買い物に行きたかったけれど、この日の後も雨の予報だったので出かけたのです。
富士山も見える公園ですが、この日は見えなかったですね、でも丹沢方面が綺麗です。


晴れた日に_e0021129_23070401.jpg
鍾馗水仙(しょうきずいせん)ヒガンバナ科
公園に行ってみたのは、彼岸花が咲いているかなと思ったのですが・・・・
ほぼ終わっていました。 この鍾馗水仙も1株しかありませんでした。
でも、鮮やかな黄いろい色が目を引きます。

公園に行こうと予定していても雨になることが多く、久しぶりに晴れたと思ったら時期が遅かったようです。
なかなか、思うようには行きません。



晴れた日に_e0021129_23145357.jpg
桔梗も終わりごろですね。


晴れた日に_e0021129_23152514.jpg
躑躅に似ているけれど、時期は違うし、葉っぱも違う・・・と思っていたら 『ニオイツツジ』とネームカードがありました。
ヨーロッパで品種改良された躑躅だということです。
薄いピンク色が儚げで、楚々としています。


晴れた日に_e0021129_23205149.jpg
萩の花もところどころで見かけました。



晴れた日に_e0021129_23212940.jpg
あまり花のない季節でしたが、いい香りが・・・金木犀 (モクセイ科)の花でした。
この花が咲いていると、秋になったなぁと思います。 ピンボケですみません。


晴れた日に_e0021129_23241197.jpg
今回はあまり花が咲いていませんでしたが、この公園はのんびりとできて気持ちいいところです。
桜の時期や紫陽花の時期は混んでいることもありますが、たいていは人も少なくてゆっくりと回れます。
起伏もあるし、少しのお散歩にはいいところです。



晴れた日に_e0021129_23344328.jpg
こちらが俣野別邸。旧住友財閥の別邸として昭和14年に建てられたのですが、平成21年に火事で一部焼失しています。
公園として公開するにあたって、再現されています。
中を見学することはできますが、私はまだ見ていません。
喫茶室もあるようなので、時間があるときにはゆっくりしたいものです。


9月28日 俣野別邸公園にて








by sonatine-album | 2018-10-07 23:45 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 滑川の橋      今年の彼岸花は・・・ >>