人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 16日

大正浪漫の建物、起雲閣

大正浪漫の建物、起雲閣_e0021129_14212679.jpg
大正8年(1919)年に築かれ、元は農商相 内田信也、その後は根津嘉一郎(東武鉄道社長)の別邸として使われていた建物が、戦後高級旅館になったそうです。
太宰治、山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎・・・・と錚々たる文豪が好んで使われていたとのこと。
今は熱海市の所有となっており、公開されています。

何度も熱海を通っているというのに、こちらを伺ったのは初めてです。
元旅館だった、というくらいの事しか知らずに訪問してみてびっくりしました。
熱海駅からそう遠くないところに、1000坪にも及ぶ庭園があるなんて、近くを歩いていたのに全く気が付きませんでした。


大正浪漫の建物、起雲閣_e0021129_14375852.jpg
玉姫 という名前の部屋ですが本当にお洒落です。
天井がステンドグラスになっており、床のタイルも趣があります。
90年近くも前のタイルが、いまだに鮮やかな色を保っています。 
正面にある鏡がついている、チェストというのか、も存在感があって素敵です。
ウチのような小さなところには置けませんが、今でも十分に使用できそうです。



大正浪漫の建物、起雲閣_e0021129_14410894.jpg
玉渓 という英国チェダー様式の部屋ですが、暖炉の上には仏像が配されています。
異文化が融合されていて、違和感を覚えずすごいと思います。
立派なソファーです。 有名な方も座られたことでしょうか。

玉姫、玉渓は昭和7年に作られた部屋だとのことです。



大正浪漫の建物、起雲閣_e0021129_14592354.jpg

ローマ風浴室  タイルが重厚ですね。 窓もアーチを描いていてお洒落です。
熱海だから、温泉が引かれていたのかどうか。 



大正浪漫の建物、起雲閣_e0021129_15024097.jpg
2階の小部屋。チェストの模様はステンシルで描かれているのかしら。
今風な感じさえします。



大正浪漫の建物、起雲閣_e0021129_15040414.jpg
立派な日本庭園です。
向こう側にある建物に、ここが駅近くということを思いださせてもらえます。


大正浪漫の建物、起雲閣_e0021129_15104807.jpg
備前(風)の花入れに活けられてます。
館内のいたる所に花入れがありました。心が和みます。

和風の部屋の方には、文豪の資料などもあったのですが、何だか写真を写していませんでした。
庭に向けて応接セットがあったりして、歩き疲れたら休憩もできます。
とにかく広いのですが、飽きずに回れました。

今頃は紅葉が綺麗かもしれません。
春はきっと桜などが見事に咲くと思います。
また再訪したいところが増えました。

10月11日 起雲閣にて












by sonatine-album | 2018-11-16 15:25 | 建築物 | Comments(4)
Commented by cenepaseri at 2018-11-18 12:28
去年の夏に熱海の起雲閣へ行きました。
和風洋風共に素敵なお部屋ばかりでしたね、
タイルも素敵だったし、文豪が滞在してらしたお部屋にも
感心してしまうくらい時代がありました。
喫茶室で美味しいコーヒーとお菓子を頂きました。
この次は春のジャカランダの花が咲くのを見てみたいです。
Commented by sonatine-album at 2018-11-18 23:36
☆sesepaseriさん>こんばんは、起雲閣は素敵な建物でした。
何度も熱海を通っているのに、初めて行ってみました。
文豪が過ごされた部屋は、窓側のソファーで休憩されている方がいたりして、写真を写しそびれてしまいました。
ジャカランタの花を見たくて、海側の道路に行ったことがあります。
綺麗な紫色で、とても素敵でした♪ 6月中旬でした。
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-19 17:06
こんにちわ
つたないサイトに訪問とコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
熱海にこんな素敵な建物があるんですね。機会があれが言ってじっくり見たいです。熱海は寒い時に1月か2月位に梅園に行きました。といっても子供が生まれる前だから、大昔ですが。(20年以上前です)お隣の湯河原町にお泊りでした。こちらは神奈川県ですね。その後も日帰りで何回か来たことありますよ。(バスツアーで沼津で買い物しました)
Commented by sonatine-album at 2018-11-20 00:31
☆Hsrolayqqさん>こんばんは、コメントをありがとうございます。
熱海は一時、寂れてきましたが今は盛り返していますね。
神奈川に近いし、行きやすいところです。
梅園も素敵ですね、今年も行けたらいいなと思っています。
また、よろしくお願いします^^


<< 吉祥草が咲くように      立冬を過ぎたけど、 >>