人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 07日

七草粥

七草粥_e0021129_12450713.jpg
今日、1月7日は七草がゆの日ですね。
無病息災を願って、食べられているとか。
今はスーパーでも七草がゆセットが売られています。

でも、一日早く、昨日いただいてきました。
よく行く大和市の泉の森で振舞われていました。
10時開始だったのですがその前から長い列、まぁ私もその後ろに着いたのですが、寒かった~~!
スマホの表示で2℃  その表示通りかどうか分かりませんが、寒かったです。



七草粥_e0021129_12532838.jpg
折角写した七草がゆ、ピンボケでした。
正直、そう美味しいというわけじゃないですが、縁起ものですから。


七草粥_e0021129_12595702.jpg

民家園の横から見たところ。




七草粥_e0021129_12543603.jpg

七草の中身です。



七草粥_e0021129_12552488.jpg
民家園では三味線に合わせて踊りも披露されていました。
今まで気づかなかったけれど、縁の下の羽目板?に欄間のような装飾があったんですね。
お洒落と実用を兼ねているように思いました。



七草粥_e0021129_12580664.jpg
蝋梅がちらほらと咲きだしていました。
ミツマタの蕾はまだまだ固くて、咲くのは大分先でしょう。


今日で松が明けますね。
学校も明日から始まるのかな?学校へ行っている子供がいなくなると忘れちゃいますね。

あっという間の1週間でした。
今年の駅伝もTVでの観戦でした。(すべての時間を見ていたわけじゃないですが)
往路で優勝した東洋大学にそのまま頑張ってほしかったのですが、3位でしたね。
往路での差が1分ちょっとしかなかったので、危ないと思っていましたがやっぱり3位になってしまいました。
東海大学はしょうがないとして、5分以上も差があった青山学院大学にまで抜かれたのはちょっと残念でした。

東洋は山古志村で夏合宿を行っています。
山古志村は今では長岡市になっていますが、私の元実家から車で1時間もかからないところにあります。
あの日本の原風景とも言える綺麗なところで合宿している学校を応援してました。
往路だけではなく往路のメンバーも強くなれるよう、来年も応援してます。

ところで青学、凄いですね。
原監督はバラエティー番組で見かけることが多いし、奥様は学生と一緒にCMに出演されてました。
部の活動費が潤沢になるからいいのかもしれませんが、何となく違和感を覚えてしまいました。
総て、個人的な感想でした。


1月6日大和市・泉の森にて








by sonatine-album | 2019-01-07 13:31 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 今年、お初です♪ まめた      近所で >>