人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 05日

バスで小旅行

バスで小旅行_e0021129_00585437.jpg
3月末、東京の桜を見るバス旅行に参加してきました。
3月21日に開花宣言された桜、満開に近いと思っていたのですが、それほどではありません。
この日、本当に3月?!というほどに寒く、朝は雨でした。
道路も混んでいて、集合場所でも30分近くバスが遅れて到着し、バスに乗っても高速道路が混んでいて、ちっとも進みません。
最初に着いたのは新宿御苑ですが、50分の予定が30分だけ。さわりを少し見ただけで時間になってしまいました。
この桜は陽光、この種類は良く咲いていました。
あまり咲いていなかったため、咲いている桜には沢山の人が集まっています。





バスで小旅行_e0021129_01004914.jpg



バスで小旅行_e0021129_01020208.jpg
大島桜、かしら?

バスで小旅行_e0021129_13132325.jpg
染井吉野はまだチラホラでしたが、シートを広げてお弁当を食べている方も多いです。


バスで小旅行_e0021129_13124681.jpg
桜より花壇のほうが色鮮やかだったですね。
この新宿御苑にも海外の方が多かったです。
よく出会う中国からの観光客の他、イスラム圏の方が多かったように見えました
ヒジャブというのか、頭に布を撒いている方が多かったです。

バスが出るときにはかなり降っていた雨も上がっていました。
寒かったけれど、雨でなかっただけ良かったです。
ほんの雰囲気を味わうだけの時間でしたが、今度はゆっくりと行きたいですね。
一日を過ごせるほど広いです。




バスで小旅行_e0021129_01030979.jpg
次に向かったのが迎賓館です。
こちらの迎賓館を見学できるということで、申し込んだツアーでした。
内部は写真撮影禁止のため、外観だけで写してきました。
パンフレットによると、日本で唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿とのことです。
それでいて、中には七宝焼きの飾りがあったり、フェンシングの剣と日本刀がモチーフのなっていたりと豪華絢爛でした。
テーブルには食器がセットしてあり、いつもだったら裏を見るところですがそうもいきません。
肌合いから係の方にお聞きしたら、やっぱり大倉陶苑のものだそうです。
もちろんそのほかのものもありましたが。
フランスから輸入された豪華な椅子などもあり、日本ということを忘れそうです。

海外からの賓客が来日している時などには見学できませんが、現実とは違う空間に身を置くことができるところです。




バスで小旅行_e0021129_01041333.jpg


バスで小旅行_e0021129_13140393.jpg




バスで小旅行_e0021129_01053057.jpg
正面からは逆光でこんな感じにしか写せませんでした。
行ってみたら入場料は1500円也。
この分もバス代に含まれているので、お得に行けたかもしれません。



バスで小旅行_e0021129_01061340.jpg
3月26日 新宿御苑・迎賓館にて





by sonatine-album | 2019-04-05 00:57 | 旅行 | Comments(0)


<< 東京の桜      桜咲き、新しい時代へ >>