人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 10日

海蔵寺の花海棠

海蔵寺の花海棠_e0021129_15194461.jpg
早い時間に出かけた海蔵寺、桜はありませんでしたが花海棠が5分咲くらいでした。
禅宗のお寺さんですが、こちらは9時半開門でした。
ちょっと早かったので、しばらく待ってからお庭を拝見させていただきました。
小さいお寺さんですが、季節ごとのお花が咲いていて、それでいて観光客も少ないのでのんびりと拝観できます。



海蔵寺の花海棠_e0021129_15204087.jpg


海蔵寺の花海棠_e0021129_15225333.jpg
桜と同じバラ科の花海棠。
ちょっと濃いピンク色が可愛いです。
花海棠と言えば妙本寺が有名ですが、いろんなところで見ることができます。



海蔵寺の花海棠_e0021129_15302648.jpg
蜆花(シジミバナ)バラ科



海蔵寺の花海棠_e0021129_15320422.jpg
石楠花も咲きだしています。



海蔵寺の花海棠_e0021129_15384306.jpg
ハナニラ(ユリ科)は満開です。
桜はもちろんですが、地面近くにこの花が咲いていると、春が来たと思います。
土によって紫色っぽい花の時もあります。
ここは清楚な白ですね。


4月10日ですが、今日は寒いです。
箱根では雪になっているようです。
昨日より10度以上は気温が下がっていると思います。
今日は冬のコートが必要ですね。
20℃くらいになったり、今日みたいになったり、こんなに気温が上下する年は珍しいですね。
皆さま、体調を崩されませんように。


4月5日 鎌倉扇ガ谷 海蔵寺にて














by sonatine-album | 2019-04-10 15:49 | 寺社 | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2019-04-12 15:30
花海棠,
初めて聞く花の名前です
恐らく、どこかで見ているのでしょうが
お恥ずかしいです(笑)

さくらに目が行き過ぎて
そして、春なのに、寒すぎて・・
そんな不思議な春は、どんどん静かに進んでますね
花をめでる、レンズ越しに眺める
には・・静かが一番です・・
素敵な時間を共有させていただきます・
Commented by sonatine-album at 2019-04-13 23:58
☆zakkanさん>こんばんは^^
鎌倉のお寺さんでは花海棠の花を良く見かけます。
さくらんぼのよう下向きに咲いているし、色も濃いピンク色で可愛いです。
どこかで出会えるといいですね♪

小さいお寺さんでも、静かに過ごせていいところです。
紅葉のシーズンなどには結構混みますが・・・


<< 鶴岡八幡宮の桜      東京の桜 >>