人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 12日

鶴岡八幡宮の桜

鶴岡八幡宮の桜_e0021129_15295279.jpg
海蔵寺の後で行ってみたのが、鶴岡八幡宮。
その前の若宮大路、まだまだ若木ですね、爽やかですが、昔を知っているので物足りないのは否めません。




鶴岡八幡宮の桜_e0021129_15255761.jpg
まだ10時ころですが、参拝の方がいらっしゃいます。



鶴岡八幡宮の桜_e0021129_15364506.jpg

平家池の桜。 旧鎌倉近代美術館は、鎌倉文華館鶴岡ミュージアムとして今年の6月にリニューアルオープンするとのこと、ちょっと前の新聞で見ました。
どんな風になるのか、行ってみたいと思います。



鶴岡八幡宮の桜_e0021129_15444035.jpg
源平池の桜。
朝は青空も広がっていましたが、何だか曇っていますね。
晴れていたらよかったのですが。


鶴岡八幡宮の桜_e0021129_15484141.jpg


鶴岡八幡宮の桜_e0021129_15512243.jpg
いつもは平家池のあたりで見かける鷺ですが、この日は源氏池のほうにいました。
アオサギですか?鳥のことは本当にわからないのです。
野鳥を写されている方は、よく鳥の名前がわかるなぁといつも思っているのです。



鶴岡八幡宮の桜_e0021129_15533365.jpg
鎌倉当たりの山ではこの季節、よく山桜が咲いているのを見かけます。
おそらく植えられたものではなく、以前から自然に咲いているものだと思います。
ここは2本の木ですが、こういう景色を見るのが好きです。
ちなみに鎌倉市の木は「山桜(大島桜を含む)」です。霞みかかったように見えるこの季節は、いつ見ても素敵です。

今日はまた寒い日になりました。
暖かだったり、寒かったり忙しいですね。
今年は一体どうなっているんでしょうか?
でも、寒い日があるせいでこのあたりの桜はまだ残っていますよ。
それもまた楽し、です。


4月5日 鶴岡八幡宮にて










by sonatine-album | 2019-04-12 16:11 | 寺社 | Comments(0)


<< 桜並木、海軍道路で      海蔵寺の花海棠 >>