人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 02日

柿田川からの涼風

柿田川からの涼風_e0021129_01491385.jpg
暑中お見舞い 申し上げます

例年より遅く、7月29日に関東地方は梅雨明けしたとみられるとのことでした。
梅雨明け10日と言いますが、今年は今まで雨だった分まで晴れて暑くなっている感じがします。
33℃、35℃などと言う猛暑日が続いています、熱中症の方もふえています。
家の中でさえ熱中症になる暑さが続いています。
皆さま、どうぞご自愛ください。

画像は静岡県の柿田川公園の中の柿田川です。
豊かで透明な水は見ているだけで、気持ちが洗われてくるような気がします。


柿田川からの涼風_e0021129_01493428.jpg
川の中からも水が湧いています。
このあたりにいるだけで、空気が冷っとする感じです。



柿田川からの涼風_e0021129_01500512.jpg
第一展望台 ここは森の間から湧水が出ている感じです。
写真では上手く伝えられないのがもどかしいです。




柿田川からの涼風_e0021129_01502701.jpg
この真ん中あたりから滾々と水が湧いています。
砂はサラサラとしていて、絶えず舞っている感じがします。

富士山周辺に降った雪や雨が柿田川の湧き水になって地上に現れるまで、20年以上もかかるとのことです。
この近くはよく通っているのに。こんなに素敵な場所があるのは知りませんでした。




柿田川からの涼風_e0021129_15060508.jpg
第二展望台より  コバルトブルーの湧き水にため息が出ます。
ガイドブックなどに載っている画像は、この湧き水です。



柿田川からの涼風_e0021129_15074884.jpg
ちょっと角度を変えて。
写真ではこんな風にしかお伝え出来ません。



柿田川からの涼風_e0021129_01510310.jpg
芝生の広場では大きなシャボン玉が・・・空が写っているのがこの一枚でした。



柿田川からの涼風_e0021129_01512029.jpg
お子さんが喜んでシャボン玉を追っています。
長閑な光景です。


柿田川からの涼風_e0021129_01532211.jpg
おまけの一枚、スズメさん。
この日は昼食が遅くなり、レストランなどでは時間がかかるからとパンとコロッケのお昼にしたのです。
三島コロッケが名物とのことで、パン屋さんでもコロッケを売っているのです。
ソースがなくても美味しい塩味のコロッケでした。
人懐こい子がベンチまで来て落ちたパンを口にしてます。
でも、1枚しか写せずピンボケです。

7月17日撮影で、梅雨明け前の画像ですが爽やかな湧き水に涼を感じていただけたらと思いました。
実はパソコンの調子が悪く、すぐに落ちてしまいます。
機械に弱いので、四苦八苦、、、、またダメになるかもしれません。
だましだまし使っている状態ですが、困っているところです。

7月17日静岡県清水町 柿田川公園にて








by sonatine-album | 2019-08-02 15:31 | 静岡県 | Comments(2)
Commented by liebekatzen at 2019-08-02 18:06
こんにちは!
日本は梅雨明けと同時に猛暑になっているようですね…
どうぞご自愛くださいね☆
こちらは一降りあったので、その後はかなり過ごしやすくなりました。
今日見せて頂いたコバルトブルーの湧き水に感動しましたよ♪
とても涼しげで、心が落ち着きますね。
Commented by sonatine-album at 2019-08-03 15:17
☆libekatzenさん〉こんにちは。
今年はスイスでも夏の初めが猛暑だったようですね。
最近は35度以上の地点が200箇所以上あったとか、北海でも30度を超えたなどのニュースを目にします。
熱中症にならないよう、気を付けなければと思ってます。
上手く写せなかったけど、きれいな湧き水を見ていただき、ありがとうございました♪


<< 遠花火      松方コレクション展へ >>