人気ブログランキング |

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 06日

座間谷戸山公園で①

e0021129_15225252.jpg
暑い中、久しぶりに座間市谷戸公園へ。長屋門(西入り口)です。



e0021129_15250639.jpg
田圃を背景にサルスベリ、百日紅と書くだけあって、長く楽しめます。



e0021129_15425919.jpg

ガガイモ(キョウチクトウ科)



e0021129_15451026.jpg

つる性で全体的にはこんな感じでした。この形はたぶん公園の方が作ったのだと思います。
この先の草原の中に、野生のガガイモが点々と咲いていましたが、横に広がっていてこんな形ではありませんでした。
ガガイモ、初めて見たわけじゃありませんが、これだけ咲いているといい香りがするんです。初めてでした。



e0021129_15272030.jpg

キツネノマゴ(キツネノマゴ科) 左上の薄紫色の花がそうです。面白い名前ですね。
いつもキツネノマゴだったか、キツネノゴマだったかと迷っちゃいます。
ゴマの花も同じような色をしていますが、大きさが違いましたよね。

黄色い花は金水引(バラ科)ですね、

写真を写していたら、お兄さんに「青い蜂を見たことありますか?」と聞かれました。
「ありません」と答えると、青い蜂はキツネノマゴが好きなんだそうです。



e0021129_15372420.jpg
教えていただいた通り、いました、青い蜂が。
「瑠璃色花紋蜂」(るりいろはなもんばち)というそうです。

★波瑠璃紋花蜂、というそうです。
へっぽこ爺さんより教えていただきました、ありがとうございます★
珍しい蜂を見ました。それにしてもきれい名前の蜂ですね^^

そんなことをしていると、よくここを散策されているご婦人に、メハジキが咲いていると教えていただきました。
ご厚意で、咲いている場所まで案内していただきましたが、今度アップします。



*************************************

昨日、横浜市で大変な事故がありました。
大型トラックが京急線の電車と衝突して電車が脱線しました。

急に入ってきた映像を見て、電車が45度も傾いているし、煙は上がっていてびっくりしました。
こういう事故が起きたりすると、その分野の専門家がいろいろと評論されます。
私はあまりTVの情報番組などを見てないので、聞いてはいません。
誰が悪かった、とかではなく、今後にどう活かせるか、どうやったら事故を起こさなうようにできるかを話してほしいです。

今回、運が悪かったことに通過した電車が快速特急で速度が速かったことでしょう。
通過駅のため、速度も120㎞だったと報道されてました。
それでも運転手さんが非常ブレーキをかけたということで、衝突後は早めに止まったのではないでしょうか。

トラックは線路の側道を走っており、右折して線路内に入ったとか。
なかなか曲がり切れずに20分も立ち往生していたそうですが、その時点で非常ボタンを押すなりできなかったのかと思います。
現場ではトラックを誘導していた方もいらしたそうですが、右折ではなくバックして戻る選択はなかったんでしょうか。

これだけの事故になると、電車、線路や代替輸送の代金、人件費と莫大な費用が掛かると思います。
自動車学校では、線路内で動かなくなったりしたら、非常ボタンを押しなさい、と教えられています。
電車に被害が出たら賠償金が多額になるから、事故の前に電車を止めても怒られないからと。

三浦半島から東京への京急線ですが、多くの方が出勤時のルート変更を余儀なくされていることともいます。
夏のような暑い中、復旧に向けて作業されている多くの方に感謝するとともに、このような事故が起こらないことを願います。
亡くなられた運転手さんのご冥福を祈りながら、怪我をされた方が早く回復されますように!!


今年の神奈川では大きな鉄道事故が続きました。
シーサイドラインの逆走、地下鉄ブルーラインの脱線。
それぞれ復旧にかなりの時間がかかったと聞いています。
もう、こんな事はおしまいにしてほしいですね。






by sonatine-album | 2019-09-06 16:28 | 公園・植物園 | Comments(4)
Commented by minoru2703 at 2019-09-06 17:46
ルリモンハナバチは幸福を運ぶブルー・ビーだそうですね
青い蜂を見つけたのできっといいことありますよ
タワシも先日見つけましたけど、怪我したり虫に刺されたりイイ事は今のところナッシングですけどね(笑)
Commented by sonatine-album at 2019-09-07 14:00
☆minoru2703さん>こんにちは^^
そうですね、何かいいことがありますように♪

minoru2703さんも、これから先いいことがあるといいですね(*^-^*)
昆虫の写真は滅多に撮りませんが、飛んじゃうしなかなか難しいでうね。

Commented by へっぽこ爺 at 2019-09-07 17:19 x
ブルービーと呼ばれる蜂(ナミルリモンハナバチ・波瑠璃紋花蜂)。
見事なショット画像ですね。
ブルービーは、数キロ離れた泉の森でも出会えます。
ミソハギに蜜を吸いに来てます。良い自然環境(里山)なんですね。
Commented by sonatine-album at 2019-09-07 23:40
☆へっぽこ爺さん〉波瑠璃紋花蜂、と言うんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
ミソハギも好きな蜜なんでしょうか。
泉の森のには時々出掛けますが、今度は気を付けて探してみたいです♪、


<< 座間谷戸山公園②      まめた >>