人気ブログランキング |

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 21日

秋本番へ

e0021129_17355392.jpg
   近所の仙人草(キンポウゲ科)と葛(マメ科)
仙人草は遠目には雪が降っているかと思うような、きれいな白色です。
でも、有毒ですね。キンポウゲ科の花は有毒なものが多いです。

葛は秋の七草のひとつ、ピンク~紫色がかわいらしい。その割にツルは結構強いです。
根からは葛粉が取れますが、ちょっと高価。
葛粉で作る胡麻豆腐はおいしいけれど、作るのに時間がかかります。
最近は一から作ることはなくなりました。
風邪の引き初めに飲むといい、と言われている葛根湯にも葛が入っています。

毎年、一緒に咲いていますが、今年も同じように咲いていました。



e0021129_18202266.jpg
同じ日の夜、窓の外が明るくてベランダに出てみると満月がよく見えました。
中秋の名月は、この前日。
ベランダからの手持ちでは、これがやっとです(笑)

台風が過ぎて、真夏のような暑さが戻ってきたと思ったら、ここの所やっと秋らしくなってきました。
今度は台風17号が日本近くを通っています。
思いもかけず、2週間経っても停電が続いている地域の皆様にお見舞い申し上げます。

赤ちゃんのいるご家庭や、身体の弱っている方には本当に非常な日々と思います。
皆様が体調を崩されませんように^^


9月14日 近所~自宅






by sonatine-album | 2019-09-21 17:35 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by slow33jp at 2019-09-23 13:42
やっと心穏やかに過ごせると思っていたら
台風による千葉の被害が大きくて
停電や断水のストレスが自分のことのように感じます。
行政の初動の遅れも気になりました。
今日も強風で千葉の方々はどんなに心細い事でしょう。
早く秋の花を見て 綺麗だねえという心持ちになっていただきたいです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-23 19:33
こんばんは^^
そうなんですね、葛の根から取れる葛粉で胡麻豆腐を作ると美味しいのですね。
胡麻豆腐は作るのにとっても手間がかかると聞いたことがあります。
今年の中秋の名月と、その前後の明るい月を見ることができませんでした。
ずっと雲が空を覆っていました。
ベランダからの月が綺麗ですね。
台風は今朝早くに通り過ぎました。
凄い風でした^^;
Commented by sonatine-album at 2019-09-23 23:00
☆slow33jpさん>こんばんは^^
東日本大震災の後、ウチの辺りは計画停電が実施されました。
その頃は寒かったし、時間が決まっている停電でしたが、千葉は真夏の暑さの中、2週間以上も続いていて大変だと思います。
おまけに屋根が飛ばされているのに、雨が降りました。
自分の事ではないのに、本当に心が痛みます。
一日も早く、穏やかな日々が訪れるようにと願っています。

Commented by sonatine-album at 2019-09-23 23:27
☆HiroPhoto1690さん>こんばんは^^
すり胡麻と葛粉を水で溶いてから漉し、火にかけてずっと練り続けます。
鍋に付きっきりで練るために、暑いし疲れちゃいます。
その分、美味しいのですが、最近は億劫になりました(笑)
お月様はきれいでしたね、雲も出ましたが流れが速くて、すぐにまた見えました。
こちらでは台風の影響か、かなり蒸し暑かったですよ・・・


<< 三陸の旅 その4      三陸の旅 その3 >>