人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 13日

台風一過

台風一過_e0021129_11031855.jpg
台風の暴風雨、すっかり過ぎ去り青空が広がった今日の空。
何事もなかったかのように、穏やかな一日となっています。
昨晩は風の音もひどく、家も揺れていて怖かったです。
雨は夜10時過ぎにはほとんど止みましたが、何しろ風が強くて・・・・

JRは午前中動かないし、家人が仕事に出かけるのを送ってきました。
そういえば去年の今頃も台風で電車が止まってしまい、送ったことがあったと思い出しました。
去年は平日だったので、道路が混んで大変でしたが、日曜日だったのでスムーズに送ることができました。
車両の手配の関係かわかりませんが、JRは午後にならないと動かないようです。

途中で写した一枚。




台風一過_e0021129_11041661.jpg
自宅付近から写した空。やっぱり穏やかな青空です。

今日になってみたら長野県の千曲川、新潟県の阿賀野川、ほかにも河川が決壊したそうですね。
伊豆、関東に上陸するといわれていた台風、離れたところでも大きな被害をもたらしました。
1階が水没した住宅の映像を見るにつけ、改めて沢山の雨量があったことを思います。
車や新幹線の車両は水に埋まってしまったら、使えなくなるのでしょうか。

これからもっと被害が大きくなるかもしれません。
どうぞ、皆様がご無事でいられますように!!!










by sonatine-album | 2019-10-13 11:02 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-10-13 17:03
こんにちは!
穏やかな青空が広がっていますね。
嵐がウソのようですね。
神戸は朝から曇り空で、時折雨が降っています。
風も少し強めです。
川が氾濫していますね。
命を落とされる人もいるみたい。
心配しています。
今年は大きな台風が上陸しますね。
次があるかもしれません。
備えをしないといけませんね。
Commented by slow33jp at 2019-10-13 21:28
思ってたよりも酷い災害で胸が痛みます。
泥の後片付けなど どんなに大変か。
我が家はベランダの片付けのついでに
半分近く鉢物を断捨離しました。
植え替えも大変だし、台風のたびに移動させるのも腰痛に応えるので。

政府も選挙目当ての政策や税金の使い道を
考え直し 災害対策にもう少し寄り添って欲しいものです。
Commented by sonatine-album at 2019-10-14 21:13
☆Hiroさん>こんばんは^^
土曜日の暴風雨が信じられないくらいの晴天でした。
思っていた以上に広範囲に被害が出ました。
道路が川のようになり、街が水浸しで・・・
雨が止んだ後でも新たな被害が起こることがあるとか。
心配してます。
これ以上、被害が大きくなりませんように。
Commented by sonatine-album at 2019-10-14 21:30
☆カフカフカさん>こんばんは^^
酷い台風でしたね。
今までこんなに多くの川が一度に決壊したことは、覚えがありません。
地球はどうなっていくのかしら、と思います。
ウチのベランダでは、植物がうまく育ちません。(下手なだけ?)
熱がこもって温度が上がるんですよね、、、私も断捨離しようかしら。

数十年に一度だとか、想定外だとか言われますが、それを言い訳にしないよう
準備ができるといいです。
AIを駆使して、もっと被害を小さくできないかしら。


<< 彼岸花のそばには      ピンクと白色の彼岸花 >>