人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 05日

ちょっと変?

ちょっと変?_e0021129_20262508.jpg
北鎌倉駅付近で見かけた台湾ホトトギス。
普通は秋に咲く花ですよね。1月に見た覚えはありません。暖冬の影響かしら?



ちょっと変?_e0021129_20264841.jpg
こちらは射干(しゃが)  春先から咲き出す花なのに、ずいぶんと早く咲いていました。

ホトトギスも射干も、季節を間違えているように思います。
今年は暖冬で、1月の平均気温が2度以上も高かったといいます。そんなせいもあるのかしら?
異常気象??? これから大丈夫かしら?



ちょっと変?_e0021129_20272584.jpg
浄智寺さん入り口にあるポスト。
鎌倉では、こういう赤いポストがまだまだ見られます。



ちょっと変?_e0021129_20274854.jpg
ポストの反対側にあったメモ。
去年秋の台風で、鎌倉市内のハイキングコースは現在、すべてのコースが通行禁止になっています。
1か所のコースが通れないだけでなく、全部が通行止めですから、やっぱり異常ですね。

箱根の登山鉄道も昨秋の台風の影響で、現在も通行止めの箇所があります。
別名紫陽花電車、と呼ばれる登山鉄道ですが、今年の紫陽花シーズンには復旧が間に合わないそうです。


★今日のニュースより★
逗子市の市道に面しているが崖が崩落し、土砂に埋まった女子高校生が命を落としました。
最近、大雨が降ったわけでもないのに、崩落が起きるんですね。
崖の上にはマンションが建っており、そのマンションも不安な気がします。
こんな現実も、地盤が緩んできた結果かもしれません。
普通に朝、家を出たお嬢さんがこんなことになり、ご家族様の気持ちを思うと本当に胸が痛みます。
18歳というと、これから進学に就職にと一番いい時代のはずです。
ご本人様もさぞ無念だったことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
2月5日8:00頃の出来事でした。









by sonatine-album | 2020-02-05 23:32 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by slow33jp at 2020-02-06 21:14
逗子市の崖崩落、18歳の命が一瞬のうちに失われて、本当にびっくりしました。
お気の毒です。
温暖化のせいでしょうか、暖冬が続いて来ましたよね。
寒いのは嫌だけど、ようやく本来の冬らしくなって来ました。
Commented by sonatine-album at 2020-02-07 12:44
☆カフカフカさん>こんにちは♪
ここにきて、冬らしくなってきましたね。
寒いのは苦手ですが、寒い時期はやっぱり寒くないとと思います。
水不足の事もあるし、猛暑になるかもしれません。
今はスマホに最新のニュースが入ってくるので、逗子の事故を知りました。
いつ、どこでこんなことが起こるかわかりませんね、女子高校生のご冥福を祈ることしかできません。


<< 富士山      浄智寺さん >>