人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 18日

海蔵寺と鶴岡八幡宮

海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12192779.jpg
次に行ったのは海蔵寺です。こちらのお寺さんは小さいけれど、花も多く好きなところです。
割と空いているんですよ、静かなお寺さんです。



海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12194942.jpg
紅梅も少し、咲いていました。



海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12200435.jpg
地植えの福寿草、春の黄色は元気が出ます。



海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12203589.jpg

本堂の浦に広がるお庭、本堂からは眺められないので、いつも脇から拝見しています。



海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12205537.jpg

仏殿の薬師如来像。  初めて写真を写したら斜めでしたT_T
実は海蔵寺を回っているときに、色々と説明してくださる方がいらっしゃったのです。
この薬師如来のおなかの中に仏様の顔が入っていると、そして60年に1度おなかを開けるとお聞きしました。
60年か~~今度はいつか分かりませんが、きっと私はお目にかかれないだろうと思います。

あまりに色々とお話しされていたので、鎌倉の方かと思ったら横浜からよく通ってくるとのことでした。




海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12212493.jpg
次は定番の鶴岡八幡宮へ。 大分日も傾いていて、帰ってみたらあまり写真がありません。
本殿まで登っていお参りしてきたというのに、写真は写していませんでした。

これは源平池の梅。 今頃はきっと満開だと思います。



海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12214009.jpg
旗上弁財天 朱色が綺麗です。




海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12221017.jpg
八幡宮を後にする頃には、人も少なく夕空が広がってきています。



海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12222531.jpg
綺麗な空に月齢11.2日


海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_12224399.jpg
桜の蕾がまだ固い段葛を抜けて、家路を急ぎます。
こちらは二の鳥居、鎌倉駅からは一番近い鳥居です。

この火は鎌倉駅の西口から扇ガ谷の奥まで歩き、八幡宮へ抜けて鎌倉駅の東口へ。
駆け足で回りましたが、楽しい散策でした。



海蔵寺と鶴岡八幡宮_e0021129_13545685.jpg
最寄り駅についたときにはすっかりと日も落ちていました。


2月5日 海蔵寺と鶴岡八幡宮にて







by sonatine-album | 2020-02-18 14:00 | 寺社 | Comments(6)
Commented by 凸凹爺 at 2020-02-18 18:42 x
海蔵寺さんは、静かなお寺さんですね。奥まっているせいでしょうか。
お薬師さんのご開帳、前回は1997年だったと思います。
しばらく前のことではっきりしませんが。いずれにしても次回のご開帳は??(僕にとって)。
鎌倉は、廃仏毀釈の被害が大きかったところですね。
八幡様も「鶴岡八幡宮寺」でした。その名残が二十五坊跡です。
御谷騒動も忘れ去られたことですね。昭和は、遠くなりました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-02-18 19:11
こんばんは^^
海蔵寺は花の多いお寺なのですね。
紅梅は五分咲きぐらいでしょうか。
福寿草は地面から直接花が咲くみたいで面白いですね。
薬師如来像のおなかの中には仏様の顔が入っているのですね。
60年に一度拝顔できるのですか。
2,3年なら待てます(笑)

有名な鶴岡八幡宮ですね。
夕方で空いていていい感じの写真です。
鎌倉駅から一番近い鳥居は見覚えがあります。
鎌倉はもう一度訪れたいと思っています。
Commented by slow33jp at 2020-02-19 13:48
良く歩きましたね!
鎌倉のお寺巡りは有名な所しかしてません。
花など目的によって巡るのはいいかもしれませんが、なにしろ人が多いから。
60年に1度とは脈々と歴史をつないでいくものなんですね。
Commented by sonatine-album at 2020-02-19 18:32
☆凸凹爺さん>海蔵寺さんは静かなお寺ですが、花の季節には観光客も沢山訪れるようになりました。
でも、好きなお寺さんでたまに出かけます。
次回の御開帳、私も無理です・・・20世紀末に知っていたら行けたのに残念でした。
二十五坊跡も御谷騒動も、石碑や看板に残るだけになりましたね。
でも石碑は読みにくくて、よくわかりません。
Commented by sonatine-album at 2020-02-19 18:47
☆Hiroさん>海蔵寺さんには季節ごとにいろんなお花が咲いています。
桜に海棠、凌霄花に紫苑・・・・そして紅葉も綺麗なんです。
ちょっと奥まったところにあるので、静かですよ。
ただ、次回の御開帳の時には私はもう・・・無理ですね。
鶴岡八幡宮はやっぱり行ってみると、落ち着きます。
海の方から一の鳥居、駅の近くが二の鳥居、八幡宮前が三の鳥居とあります。
狭い地域にお寺や神社が沢山あって、まわりやすいですが混んでいることが多いです。
Commented by sonatine-album at 2020-02-19 19:04
☆カフカフカさん>鎌倉には大小合わせると100以上の寺社仏閣があるらしいです。
土日は観光客が多いし、季節を通して混雑するようになりました。
久し振りに13,000歩くらいも歩きました。
おしゃべりしていると、意外と歩けるものですね^^
60年に一度では、中々お目にかかれないですね。


<< 今年の玉縄桜      鎌倉の尼寺 >>