人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 01日

日比谷花壇大船フラワーセンター 春の花  



日比谷花壇大船フラワーセンター 春の花  _e0021129_22002452.jpg
馬酔木(あせび)ツツジ科  小さなスズラン型の花がびっしりです。 立派な木でした。
葉っぱに毒があり、馬が食べると酔って足がなえることからついた名前だとか。 
ピンク色や白色の花をよく見かけますが、可愛いですね。



日比谷花壇大船フラワーセンター 春の花  _e0021129_22004123.jpg




日比谷花壇大船フラワーセンター 春の花  _e0021129_22010269.jpg




日比谷花壇大船フラワーセンター 春の花  _e0021129_22011510.jpg
↑3点は木瓜の花(バラ科)実が瓜のようだからと木瓜、中国原産です。
写真のほかにも色んな木瓜の花が咲いていました。
子どものころ、祖母が木瓜の盆栽を育てていました。鉢の中で枝をくねくねしていましたが、本当はもっと大きな木ですね。




日比谷花壇大船フラワーセンター 春の花  _e0021129_22013686.jpg
ヒマラヤユキノシタ(ユキノシタ科)
ピンク色が綺麗です。この日は1株だけ花をつけていました。



日比谷花壇大船フラワーセンター 春の花  _e0021129_22020198.jpg
利休梅(バラ科) ちょうど咲き出したところでした。 茶花として使われます、楚々としていていかにも茶人好みの感じです。
2月に咲き出したのは、早いようですね。



日比谷花壇大船フラワーセンター 春の花  _e0021129_22022585.jpg
山茶花(ツバキ科) 花びらが多くて豪華、満開でした。



日比谷花壇大船フラワーセンター 春の花  _e0021129_22024400.jpg
シジュウカラ・・・色で調べたのですが、多分あってると思います。 鳥の名前はわかりません。


今日は仕事に行ったのですが、やっぱり小学生のいらっしゃる方は明日からお休みだそうです。
出社できる人が忙しくなるのは必須です。
テレワークのできる方とか、休める人はいいけれど、仕事柄休めない人とか、お給料が減ると困る人とか、色々大変ですよね。
TVでは実家のご両親に子供を預ける、と言われている方もいらっしゃいました。

ところでマスクだけではなく、トイレットペーパーやテッシュも売り切れになりました。
金曜日に買い物に行ったのですが、それらの棚はほぼ空でした。
そして、皆さん大量に買われているのです。石油ショックを知っている方は少ないと思いますが、やっぱり心配になるんですね。
トイレットペーパーは無くならないから、買い占めないでと言われても心理的には買いたくなるのでしょう。

今日聞いた話だと、お米もなくなってきているそうです。
お米が!!と思いますけど。 この分だと、もっと売り切れの商品が増えていきそうです。
そういえば東日本大震災の後も、紙製品やガソリンが無くなりましたっけ・・・・

学校が休みになるというので、簡単に食べれる食材が良く売れているそうです。
何とか3月中には収束しないかと思います。


2月20日 日比谷花壇大船フラワーセンターにて








by sonatine-album | 2020-03-01 23:33 | 公園・植物園 | Comments(4)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-03-02 21:48
こんばんは^^
大船フラワーセンターの春の花ですね。
アセビの花が鈴生りで可愛いですね。
色もキュートですね。
アセビには毒がありますから注意しないといけません。

色違いの木瓜の花は違う花にみえますね。
ピンクと赤は優しい系、白は清楚ですね。
ヒマラヤユキノシタは高山植物でしょうか。
利休梅は茶人利休からきているのですね。
山茶花は冬の定番、安心する花ですね。

野鳥は名前が難しいです^^;
ルリビタキだけはすぐに分かります。

オイルショックのときはトイレットペーパーがなくなる可能性はありました。
石油製品ですので。
今回はマスク不足となんら関係がありません。
テレビで殺気だって買い求める映像を見て、「アホやな」と思いました(笑)
Commented by sonatine-album at 2020-03-03 01:38
☆Hiroさん>こんばんは^^
そうなんです、フラワーセンターは花が沢山で楽しいです♪
馬酔木は色も形も可愛いけれど、食べたら危ないですね。

木瓜の花にも色んな種類がありますね。
どの花も立派に育っていました。色で印象が変わります。
ヒマラヤユキノシタは名前の通り、ヒマラヤ地方が原産の園芸種ですね。
時々見かけますが、ピンク色が目立っていて可愛らしい花です。

ルリビタキは写真で見て、綺麗な鳥ですが実際には見たことがありません。
カワセミやルリビタキ、青色が綺麗ですね♪

群集心理とでもいうのか、棚が空いているのを見ると買わなくては、と思うのでしょうか。
本当に買いたい人が買えないと、困りますね。
マスクを取り合いして、ケンカになったとか・・・・ニュースで見ました(笑)
Commented by jyon-non at 2020-03-04 19:25
ホントに美しい。ありがとうございます。感激しています。
Commented by sonatine-album at 2020-03-05 16:11
☆jyon-nonさん>ご覧いただいてありがとうございます♪
公園や里山など、花を探して写真を写すのが楽しみです^^


<< 日比谷花壇大船フラワーセンター...      日比谷花壇大船フラワーセンター... >>