人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 12日

麻溝公園の紫陽花、その2


麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01022089.jpg
トーマスホッグ



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01025357.jpg
たくさんの花をつけていました。
麻溝公園での紫陽花ですが、青色以外にも沢山の魅力的な紫陽花があります。
ご覧いただけたら嬉しいです。



ところで、エキサイトのブログはこの7月で16年目に入りました。
2005年7月7日から始めています。その時も紫陽花をアップしています。
最初はドリコムを使っていましたが、終了してしまい、エキサイトにしました。
15年も経ちますが、あまり進化していませんね。
それでも、自分の記録として続けてきてよかったと思います。

最初のころは「タグ」もなかったし、今よりは狭い範囲の中で書いていた気がします。
最近は以前より多くの方のブログを訪問させていただき、視野も広がってきました。
また拙ブログをご覧いただいて、感謝しております。
マイペースですが、これからも続けていきますので、よろしくお願いいたします。




麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01014323.jpg
リベラバイス



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01033623.jpg
名前は分かりませんが、特徴的なガクです。



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01042496.jpg
上から見ても楽しいです。



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01044647.jpg
桃色沢 
ほぼ終わりかけで、これだけが残っていました。
山アジサイ、いい名前です。



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01050851.jpg
ジューンブライド 日本で育成された園芸種とのこと。
ジューンブライドと言ったら白色が目に浮かびますが、ピンク系の手毬咲が豪華だからこの名前が付いたのかしら。



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01053228.jpg
グリュンヘルツ



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01055252.jpg
アイスフォーゲル



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01061934.jpg



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01065840.jpg
瓔珞タマアジサイ
ほとんどが蕾だったのに、これだけが開いていました。
伊豆大島で発見とのこと。



麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01071206.jpg
蕾の時は、本当に玉のようです。まだ固い蕾です。
初めてこの紫陽花を見たときは、葉っぱが大きくてびっくりしました。
私の手のひらよりずっと大きいのです。




麻溝公園の紫陽花、その2_e0021129_01074043.jpg
紫陽花の植えられている近くにはアスレチックの遊具があります。
以前ほどではありませんが、お子さんたちも楽しんでいました。


それにしても、ここへきて感染者が増えていますね。
今、一人一人が気を付けても結果が出るのは2週間後。
最近の増え方は第2波なんでしょうか?
夏になると高温多湿で、落ち着くと言われていましたよね。
冬のインフルエンザは夏になってくると、落ち着きますが、コロナはどうなんでしょう。
とにかく、移らないよう、気を付けていきたいです。


6月21日 麻溝公園にて











by sonatine-album | 2020-07-12 01:54 | 公園・植物園 | Comments(10)
Commented by slow33jp at 2020-07-12 06:02
ブログ16年目ですかあ!
私は7年なので大先輩です。

額紫陽花は笑っているよう。
大島の紫陽花も蕾が変わってますね。
こんなにたくさんの種類に会える公園が近くにあることに感謝ですね。
Commented by redhupa at 2020-07-12 14:07
こんにちは、ソナチネさん。
桃色沢の上2枚のアジサイ・・ハチジョウチドリ(八丈千鳥)では??

ハチジョウチドリという名前、伊豆七島では混乱します^^)。
ラン科ツレサギソウ属の中に「ハチジョウチドリ」
学名:Platanthera mandarinorum Rchb.f. subsp. hachijoensis (Honda) Murata
という植物が魅せてくれます。
チョット高所で見られる花でヤマザキソウの変種に由。
4月初旬から咲き始めます。緑色で地味ですが可愛い花です。
余計なコメントで失礼しましたm(._.)m。
Commented by sonatine-album at 2020-07-12 23:12
☆カフカフカさん>こんばんは、気が付いたら16年目に入っていました。
身近なところで、同じような写真ばかり写していますが、自分なりに楽しんでいます。

紫陽花は奥が深いですね、種類も多く今年も楽しませてもらいました。
色んな花に出会えて、感謝しております。
瓔珞タマアジサイは一つしか開いていませんでしたが、蕾が沢山あったし、全部開いたらさぞ豪華な眺めになるでしょう^^
Commented by sonatine-album at 2020-07-12 23:33
☆redhupaさん>こんばんは、八丈千鳥でしたか。
八丈千鳥は大きくなるので、同一とは思い浮かびませんでした。
ラン科にも「ハチジョウチドリ」があるのですね、面白いです。
箱根の湿性花園ではミズチドリが咲いていましたが、似ているのでしょうか。
野に咲くラン科の花は、小さくて可愛いものがありますね。
色々と教えてくださり、ありがとうございます(^^♪ またご教示ください。
Commented by beechann at 2020-07-13 19:15
こんばんは!

わぁ!16年経つのですね!
大先輩です(≧▽≦)
私は10年経ちましたが、記録としてアルバムとして、
やってて良かったとおもいます(´ー`)

去年も沢山の紫陽花見せて頂いて、紫陽花の奥深さ知りました!
今年も、自分のお気に入り見つけています♪
Commented by sonatine-album at 2020-07-14 20:31
☆beechannさん>こんばんは^^ 
あっという間の15年で、16年目に入りました。その分、私の内面は成長したかな、って思いますが(笑)
あまり変わりないように思います。
それでも、続けてこれて良かったです。
どの花にも魅せられて、アップしました。沢山ご覧いただき、ありがとうございます♪
どんな紫陽花がお好きでしょうか? 私は蝦夷アジサイの優しいブルーも好きです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-07-14 22:36
こんばんは^^
エキサイトブログ、16年目おめでとうございます。
とても長く続けられているのですね。
写真ブログはexciteとfc2でやっています。
写真をアップするということでInstagramを創世記からやっていますが、今は趣旨が変ってしまって、投稿はあまりしていないです。

白いあじさいがキラキラ星のように光って美しいですね。

コロナウイルスはかかるとやっかいですね。
たとえ陰性になって退院しても後遺症に苦しむみたいです。
やはり感染しないのが一番ですね。
Commented by sonatine-album at 2020-07-15 01:17
☆Hiroさん>こんばんは^^
自己流で続けていたら16年目に入りました、早いものです。
インスタは幽霊会員?名ばかりです(笑)
もう一つのブログもありますが、時間がなくて全く投稿できていません。
エキサイトだけなので、よろしくお願いします♪

コロナ感染者がまた増えていますね。
症状が軽かったり、治ったりしてもやっぱり身体はダメージを受けるでしょうね。
できる限りの予防をして、罹らないようにしたいです。
Commented by jyon-non at 2020-07-18 14:58
16年目、おめでとうございます。素晴らしいですね。パチパチ。

その間には、いろいろ人生の思い出が沢山、おありでしょうね。


紫陽花のお花が馥郁と美しいですね。こんなにも種類が豊富とは。・・

私もまた欲しくなりました。
Commented by sonatine-album at 2020-07-18 16:21
☆jyon-nonさん>ありがとうご会います^^
いつの間にか16年目に入った、といった感じがします。
同じようなところへよく行って、同じような花の写真が多いです。
自分なりに楽しめていて、これからも続けたいと思います。
紫陽花、種類が多いですね、どの花にも惹かれて、写真を撮りに行っています♪


<< 長野~群馬へ      麻溝公園の紫陽花 >>