人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 05日

夏の公園

夏の公園_e0021129_16144768.jpg
普通だったら夏を惜しんで、公園散策に出かけました、と書きたいところですが今年はいつまでも猛暑が続いています。


夏の公園_e0021129_16150222.jpg
買い物前に回り道をして俣野別邸庭園に行ってきました。朝9時半ころ、今日はまだ人がいない、と思っていたら、



夏の公園_e0021129_16152697.jpg
職員の方が芝生に水撒きを始めました。
この暑さの中、雨もほとんど降りませんでしたから、水撒きも大変でしょうね。



夏の公園_e0021129_16202885.jpg
森の手前には色とりどりの百日草



夏の公園_e0021129_16210274.jpg
今は盛りとキバナコスモス



夏の公園_e0021129_16220016.jpg
あちらこちらに百合の花
高砂百合と思いますが、どうでしょう?



夏の公園_e0021129_16221852.jpg
こちらの百合、背が高いのです。
どの百合も立派です。 私より高いのも多かったです。



夏の公園_e0021129_16260751.jpg
カンナ
カンナというと、背が高い花が目に浮かびます。
小学校の花壇や線路際でよく見かけました。この花は小ぶりです。
色んな種類があるのでしょう。



夏の公園_e0021129_16293512.jpg
コスモスも咲いていますね。
「秋桜」と書くくらいで、季節は秋に向かっているのでしょう。
そういえば、日入りが早くなりました。6時を過ぎるとすぐに暗くなります。

といっても台風の影響もあるせいか、相変わらずの猛暑が続いています。
暑いのはともかくとして、台風が心配です。
今回の台風10号は今までに経験したことのない、と形容されていました。
7日はJR九州が全列車運休するとか、新幹線の運休も決まっています。
大きな被害が起こらないように、と祈るばかりです。
どうぞお大事になさってください。


8月25日 俣野別邸庭園にて








by sonatine-album | 2020-09-05 16:46 | 公園・植物園 | Comments(8)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-09-05 19:15
こんばんは^^
はい、夏を惜しむ気持ちはまだおこりませんね^^
きょうも暑かったです、蒸し暑いですね。
俣野別邸庭園は由緒のありそうな公園ですね。
水撒きですね。
弁がクルクル開店しながら角度が変っていくスプリンクラーは植物園でよく見かけます。
色とりどりの百日草やキバナコシモスやカンナが咲いていますね。
ユリは名前が分かりませんでした。
レンズで調べるとニワシロユリと出ました。
Wikipediaで調べるとタカサゴユリと出ました。
高砂百合でしょうね^^

コスモスの咲く頃、台風がよく来ます。
みんな倒れてしまったコスモス畑に何度も行きました。
台風10号は怖いですね。
風速80mが吹いたら自動車が木の葉のように飛んで行きます。
本当に命を守る行動をとらないといけません。
Commented by Hsro3-yayss at 2020-09-05 19:52
こんにちわ
雨が少ないので水掛が間に合わ無いです。
ヒャクニチソウやコスモスが元気ですね。
ユリはタカサゴユリでは?種でどんどん増えます。
我が家の庭にもあります。植えた覚えは無いんです。種が飛んで芽が出たんだろうな?
母の心配をして頂き有り難うございます。元気になりました。
Commented by olive07k at 2020-09-06 06:37
カンナには
どうしたわけか、熱い?郷愁感(--)
幼少期に 片田舎で育った 私の脳裏に
このお花が 印象深く 残像として。

都会暮らしでは
なぜか お目にかかれない、、お花なのです。
Commented by slow33jp at 2020-09-06 14:54
公園で弁当が大好きだったけど。
それは家族Aがいたからでした!
いつから ひとり公園デビューをしようか?
残暑が厳しくてねえ、まだ最初の一歩が踏み出せないですね。
Commented by sonatine-album at 2020-09-06 21:27
☆Hiroさん>こんばんは、今年もまだ暑そうですね。
今日は台風の影響で雨が降ったので、いつもよりは涼しくなりました。
ここは住友財閥の所有だったところです。現在は横浜市の公園として整備されています。
百合は高砂百合だと思います。花の後ろ側に赤っぽい色の線があります。

今日の神奈川は何度も大雨になりました。
それが台風上陸では、どんなに怖いかと思います。
なんとか無事に通り過ぎますように。


Commented by sonatine-album at 2020-09-06 21:32
☆Hsro3-yayssさん>こんばんは、昨晩あたりころから大雨が降りました。
植物には恵の雨ですが、九州は心配ですね。
高砂百合は種で増えるんですか、地下茎で増えると思っていました。
花の後の膨らんだ実から、種が飛んでいくんですね。生命力が強いですね。
お母様、良かったです♪ この時期はお見舞いにも行けないから心配されたでしょう。
どうぞ、お大事に^^
Commented by sonatine-album at 2020-09-06 21:45
☆saraさん>こんばんは、カンナは懐かしい感じがします。
グラジオラスや背の高い向日葵なども、あまり見かけなくなりました。
それだけ新しい園芸種の花が増えているんでしょうね。
でも、夏といえば目に浮かんでくる、お花たちです^^

Commented by sonatine-album at 2020-09-06 21:54
☆カフカフカさん>こんばんは、そうれすよね、まだ気分が乘らないと思います。
今はまだ雑用などが多くて、気が紛れているとことでしょう。
涼しくなって気持ちが落ち着いたら、秋の風を感じにお出かけください。
この暑さ、まずは体調を崩されないようご自愛ください^^


<< 俣野別邸庭園の花たち      西洋美術館の常設展 >>