人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2021年 03月 08日

満開の玉縄桜

満開の玉縄桜_e0021129_20434769.jpg
ウチの近所では一番大きな玉縄桜の木です。
2月10日頃にチラホラ咲き出した玉縄桜ですが、満開になってます。
寒い時期に咲き出すので、1か月くらいも楽しませてもらえます。



満開の玉縄桜_e0021129_21034646.jpg


満開の玉縄桜_e0021129_21040699.jpg
桜の花に元気をもらえます。



満開の玉縄桜_e0021129_21045522.jpg
別の木ですが、もう葉っぱが出てきています。
花の中心が赤くなっているし、そろそろ散り際です。



満開の玉縄桜_e0021129_21063037.jpg
地上の星、はたまた春の瞳か。
可愛い花ですが、ピントが合いにくいのです。
思うように写せたことは、ありません。
「オオイヌノフグリ」、普通はそう呼ばれますが、別名「瑠璃唐草」だそうです。
瑠璃唐草の方が、綺麗な響きだと思います。

世の中は大変なことになっていますが、花は咲く時を知っていますね。
冬が過ぎ、春になってくると色んな花が咲き出します。

関東は緊急事態宣言が続いています。
思い返してみると、前年の暮れに「勝負の3週間」なんて言ってたのに、次から次へと続いています。
1月、2月、3月と緊急事態宣言が続いて、良くなっているのでしょうか。
ここへきて2週間の延長となって、それで大丈夫なのか心配です。
中途半端で、人出も多いならあまり効果がないように思いますが、素人考えなので勝手な思いです。

それに加えて、花粉の時期です。
くしゃみ、鼻水としんどいです。
目が痒くて、つい掻いてしまいそう。コロナの流行下、余計に触らないほうがいいとわかっているのですが。
早く花粉の季節が終わって欲しいです。まだだいぶ先ですね・・・


3月3日 市内にて









by sonatine-album | 2021-03-08 22:28 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by 凸凹爺 at 2021-03-09 09:03 x
俳人の高浜虚子は、オオイヌノフグリを
「犬ふぐり 星のまたたく 如くなり」と詠んでいる。
また、星の瞳、なんて呼んでる学者もいます。
植物名は、雰囲気を・・・優しい和名にしてほしいものです。
Commented by slow33jp at 2021-03-09 14:01
東京は桜の開花が15日頃と言われてるけど。
一足先の桜ですね。
河津桜は代々木公園で見たんですが
この名前の桜は私の行動範囲では見てないんですよ。
去年もアップされてたので名前は覚えたんですがね。
今年の花見はどうしよう?
Commented by sonatine-album at 2021-03-09 22:56
☆凸凹爺さん>本当に青い星が瞬いているように見えますね。
お天気がいい時にはキラキラと輝くようです。
綺麗な和名が付いている花もありますが、たまに可哀想な名前も・・・・
花の雰囲気に合っている名前で呼びたいです。
Commented by sonatine-album at 2021-03-09 23:02
☆カフカフカさん>今年の桜は早いと言われていますね。
確か去年もお花見の宴会は禁止だったように記憶してます(上野公園など)
でも花の下をお散歩するくらいなら、いいかなと思います。
あまり人が多かったら、退散します(笑)
玉縄桜は大船フラワーセンターで品種改良された桜で、鎌倉市内や神奈川県内では見ますが、
まだ県外には広まっていないのかもしれませんね。
河津桜と違う色合いで早咲きですから、そのうちに広まるかもしれません。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-03-10 18:29
こんばんは^^
満開の玉縄桜が綺麗ですね^^
そうなのですね、寒い頃に咲き出して長く花を楽しませてくれるのですね。
別の木の葉桜も緑の葉とピンクの花が可愛いです♪
オオイヌノフグリをよく見ます。
「瑠璃唐草」とも言うのですね。
綺麗な名前ですね。

ニュースで緊急事態宣言の再々延長もあり得ると言っていました。
このままでは第4派が来るそうです。
ずっと思っていたのですが、政府は専門家の意見を聞いてとよく言いますが専門家とはいったいどこの誰なのでしょうね。
京都理化学研究所の人なのでしょうか。
神戸先端医療病院の人なのでしょうか。
関西は非常事態宣言が解除されましたが順調に感染者が減っています。

今年の花粉はキツイです^^;
鼻もですが目にきています。
まぶたが赤く腫れてよく見えません。。
Commented by sonatine-album at 2021-03-10 21:32
☆Hiroさん>こんばんは^^
先週満開だった玉縄桜、そろそろ終わりになってきました。
どんどんと月日が過ぎていく気がします。
春になってきて、もっと楽しい気分になれたらいいのですが、頭の片隅にはいつもコロナがあります。

緊急事態宣言が解除になって、桜で浮かれているとまた東京の感染者は1000人を超える、と言われていました。
宣言が発令されていようが、解除になろうがきちんと対策する人はしているでしょう。
守らない人はいつでも守らないし、若者のせいだけではないでしょうね。

まぶたが腫れるとはかなりの重症ですね。
マスクに花粉症、と印刷されているのもあるとか。
まだしばらく続きます、どうぞお大事になさってくださいね^^
Commented by Hsro3-yayss at 2021-03-11 15:25
こんにちわ
玉縄桜は私の周りにはないのです。昨年も見させて頂きました。
満開で綺麗だわ。明日の雨で散るかも?綺麗なお花は短命だなぁ?
ソメイヨシノは何時咲くか?
お近くに公園ガーデンあり羨ましく思います。
Commented by sonatine-album at 2021-03-11 21:40
☆Hsro3-yayssさん>こんばんは、玉縄桜は1990年に品種登録されているから、まだあまり普及してないんでしょうか。
河津桜は色んなところに植栽されて、可愛いピンク色を見ることができていますよね。
今年のソメイヨシノは早いらしいですね。広島で咲き出したとニュースで見ました。
コロナ下ですが、やっぱりいろんな花が咲き出す春はいいですね♪


<< 野の花を探して      梅の頃 >>