人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2021年 11月 27日

鎌倉散策


鎌倉散策_e0021129_12274529.jpg
久し振りに鎌倉駅で待ち合わせ。やっぱり以前に比べて混んでいましたね。
お天気がはっきりせず、いくつかのお寺を回る予定を変更して、鶴岡八幡宮にだけ行ってきました。
駅前の交差点にあるお店。 時々変わっているので今は何屋さんなんでしょう。
 


鎌倉散策_e0021129_12262405.jpg
小町通りは混んでいたし、いつもと同じではつまらないと思い、裏道を通ることにしました。通りで見かけた柊。



鎌倉散策_e0021129_12271346.jpg
八幡宮のちょっと手前にある板塀



鎌倉散策_e0021129_12293078.jpg
旧大佛次郎邸です。


鎌倉散策_e0021129_12310153.jpg
引いてみると



鎌倉散策_e0021129_12301315.jpg
近くの家
鎌倉駅から歩いてきましたが、ほとんどの家が新しくなっていて、以前からの家はほとんど残っていませんでした。
それから更地も目立っていました。世代交代で、街並みも変わるのかな。



鎌倉散策_e0021129_12313479.jpg
こちらも、もう営業はされてないですね。


鎌倉散策_e0021129_12320745.jpg
鶴岡八幡宮に着いたら、やっぱり人出が多かったです。
七五三にはちょっと遅かったけれど、まだお参りの方がいらっしゃいましたよ。



鎌倉散策_e0021129_12323685.jpg
女の子の日本髪が可愛いでしょう。



鎌倉散策_e0021129_12333325.jpg
皆に声を掛けられ、祝福されていた花嫁・花婿さん。


鎌倉散策_e0021129_12353053.jpg
綺麗な振袖の後ろ姿。 いいものですね。
振袖は未婚の女性の正装。結婚式に出席されたのかな、って思いました。

レンタル着物を着られている方も多かったのですが、やっぱり古典的な着物はいいですね。

今は何でもあり~着物にブーツの方も何人かお見掛けしました。


鎌倉散策_e0021129_12341404.jpg
菊を並べた手水鉢



鎌倉散策_e0021129_12345959.jpg
いつも気にかけている(元)大銀杏。 大分立派になってきました。


鎌倉散策_e0021129_12361945.jpg
こちらは倒れたほうの大銀杏。 ひこばえが立派に育っています。



鎌倉散策_e0021129_12365632.jpg
茅の輪くぐり、今回は列が長かったのでパスです。



鎌倉散策_e0021129_12373102.jpg

八幡宮境内にある丸山稲荷。ちゃんとマスクしていますね。
狛犬ではなく、狛狐、ですか。



鎌倉散策_e0021129_12391539.jpg
それから大船に移動して、季節も早め、時間も早めの忘年会?  突き出しの黒胡麻豆腐と長芋の山葵和え


鎌倉散策_e0021129_12380630.jpg
お造り


鎌倉散策_e0021129_12383629.jpg
牛肉のたたき



鎌倉散策_e0021129_12394705.jpg

えびの生春巻き揚げ
他は写真を撮り忘れました。 量が多そうですが、黒胡麻豆腐以外は二人分ですよ^^
緊急事態宣言が解除になってから、久し振りに夜の食事を楽しみました。

お店は以前にアップしたことのある、「屋台寿司居酒屋 船ぱら」さん。↓
普段は夜遅くまで営業しているお店ですが、コロナの関係で時間は短縮され大変だったようです。
夜の営業が出来なくてランチをはじめ、いつもは来ない客層も開拓していました。
昨年末あたりは家賃を待ってもらうほどだったようですが、今年の10月からは回復してきているそうです。
こういうお店が何とか頑張って、続けていけたらいいと思います。





11月21日 鶴岡八幡宮へ








by sonatine-album | 2021-11-27 12:25 | 鎌倉 | Comments(14)
Commented by apronbaba at 2021-11-28 14:28
こんにちは。
八幡宮の人の多さに驚きました。
やはり以前より増えましたね。
大佛茶廊は8月に閉店されたのですよね。
とうとう私は一度も足を運びませんでした。
凄く残念です。
そして大銀杏は私も必ず確認します(笑)
以前のような姿は、自分の生きている間には
拝めそうもありませんが、頑張って生長して欲しいです。
久しぶりの夜のお食事、美味しそうです。
いいなぁー^^
このまま感染数の減少が続いて、
人もお店も元気になっていくとイイですよね。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-11-29 07:51
おはようございます。
鎌倉も活気が戻りましたか?柊見ると何だか寂しく思えます。
世代交代の時期かなぁ?此方も新築の家、空き家等が目立ちます。

手水やに浮かぶ大輪の菊、花嫁さん、見ていて心がほっこり
しました。ありがとうございます。
Commented by yuki0901671 at 2021-11-29 08:47
おはようございます!

人出が戻ってきましたね。
振袖見るの久しぶりですね。
しかも高価そう。
借りたらいくらするのだろうとか思ってしまいました。
Commented by sonatine-album at 2021-11-29 15:15
☆apronbabaさん>こんにちは^^
そうですね、八幡さまも小町通りも以前より人出が多くなりました。
またぶり返さないで、このまま落ち着いたらいいのですが。

大佛邸は以前はかまくら祭りの時などに公開されていました。
来年は行ってみたい、と思っていましたがもう閉店されたんですね。
ネットで調べたら売りに出されているとか・・・知りませんでした。
一度も中を見ることなく、残念でした。
大銀杏、私の代には駄目かもしれませんが、将来は以前のように大きくなりますように♪

久し振りの夕飯は楽しむことが出来ました。
たまには外食もしたいし、それがお店を応援することにもなりますね。
皆さん、頑張って欲しいです。
Commented by sonatine-album at 2021-11-29 15:22
☆Hsro3-yayssさん>こんにちは^^
日曜日だったせいもありますが、結構人出がありました。
そうですね、世代交代かしら。
古いお家はほとんどなく、お洒落で綺麗な家が多かったです。
10年ぶりくらいに通った道は、依然と違った印象でした。

花嫁花婿さん、笑顔でお幸せそうでした♪
Commented by sonatine-album at 2021-11-29 15:33
☆yuki0901671さん>こんにちは^^
以前はガラガラだった横須賀線も、混んできました。
振袖はやっぱり伝統的な古典柄が似合います。
一生に何回も着ないので、レンタルでもいいかもしれませんね。
でも振袖だとやっぱりいいお値段でしょう。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-11-30 12:35
世代交代で…ってあるのでしょうね。
わたしの周りでも、しばらく空家になっていたところが、
新しく建て直されたりしています。
一方、ナオキ実家は、父上亡きあと、そのまま放置状態で…
問題が起こる前に、きちんとできるといいですけど、
ナオキ兄妹、大変だろうな…
床屋さんでしょうか、フォトジェニックですね^^
銀杏も♪二代目も、ほんとの子孫も、
ちゃんと根付いて大きくなっていて、良かったです^^

よく、何かの像にマスクさせているのは、おもしろく思うこともありますが、
お稲荷様のおつかいの狐さんに、マスクってどうなんでしょうね^^;
なんだか不遜な気もします。
神様のおつかいなんだし…人と一緒にマスクはどうなのかなぁ…

どれもおいしそう^^
また変異株の話が出ていますが、どうか今のまま、波が来ませんように…
おいしいお店、がんばっているお店が、続いてほしいですよね…
Commented by jumhi0207 at 2021-11-30 15:26
こんにちは♬
小町通の裏手に旧大佛次郎邸が
あったのを知りませんでした。
表札の猫の絵がいいですね^^
公開もされていたのですね、一度行ってみたかったな。
次第に古い建物がなくなってしまうのはやはり寂しいです。
鶴岡八幡宮は以前の賑わいが戻ってきていますね。
花嫁さんの笑顔も素敵です♪
お食事どれも美味しそう^^
ようやくお出かけや外食もできるようになって
出来るならばこのまま年越し、そして来年も落ち着いたままでいてほしいですね。。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-30 16:21
こんにちは^^
鎌倉の散策をされたのですね。
旧大佛次郎邸のような古い家はなくなってきましたか。
残すというのは難しいのでしょうね。
鶴岡八幡宮は賑わっていますね。
七五三でしょうか、女の子の髪が可愛らしく結われていますね。
花嫁さん、花婿さん、注目の的でしたでしょうね。
顔が幸せいっぱいですね。
料理屋さんで早めの忘年会でしたか。
美味しそうな料理ですね。
日曜日に神戸三宮でランチをしましたが人ではコロナ前に戻っていました。
どのお店も行列ができて少し嬉しくなりました。
Commented by sonatine-album at 2021-11-30 22:02
☆chiwari-yuki-y3さん〉そうですね、相続で税金を払ったりするなど、色んな事情もあるでしょうね。
私も誰も住まない実家を処分しました。帰るところがなくなると、寂しいものですね。

実朝暗殺の際に公暁が隠れていたという大銀杏、ちゃんと根付いて良かったです。
階段下の狛犬さんですが、マスクが汚れていて写真を撮れませんでした。せめて真っ白いマスクにしてほしいです。

また新しい変異株のニュースを聞きますが、何とか蔓延しないで欲しいですね。
Commented by sonatine-album at 2021-11-30 22:20
☆jumhh0207さん〉こんばんは。
そばを通っていたのに、結局行けずじまいになりました。
行ける時に、できる時に実行しないと出来なくなりますね。
また今度、と思っているうちになくなったお店もあるし、後悔しないようにしましょう。

八幡様の人出も戻り、着物の方も多かったです。
当たり前にできるのは、幸せなことですね。
見ず知らずの新婚さんにも、お幸せにと祈ります。
心配な事もありますが、このまま落ち着いて欲しいですね。

お店は昨年以来、大変だったことを知っているので、応援してあげたいです。
真面目にやっているところには、残って欲しいですね。
食事も美味しくいただきました♪
Commented by sonatine-album at 2021-11-30 22:36
☆Hiroさん〉こんばんは。
八幡様が大好きな友達で、今回も行ってきました。
人も多かったですが、神戸も戻って来てるんですね。
今まで大変だったでしょうから、少しでも回復できるといいですね。 
女の子も日本髪が可愛かったです。
新婚さんには幸あれ、と思います♪

大佛次郎邸は現状維持が大変でしょうね。
保存されるといいです。
Commented by olive07k at 2021-12-02 19:52
鎌倉の風情
画像から 拝見させて 頂きながら。

 海外からの観光客が少なくなって
古来の善さが 見れます。

雲水料理の阿弥陀さん(料理屋さn)
まだ、やっているかしら?
小町通り 大好きなお味 雰囲気でしたが(_ _)
Commented by sonatine-album at 2021-12-03 13:30
☆olive07ksann>曇り空でしたが何とか雨には降られませんでした。
暗い写真になりましたが、ご覧いただいてありがとうございます。
たしかに外国の方は少なくなった気がしますが、一時期より観光客が増えてきました。
人通りの少ない道を通り、ほぼ地元の方だけで静かでした。

雲水料理のお店は行ったことがなくて分かりません。
去年から今年にかけて時短営業でしたが、お店が続いているといいですね^^


<< 箱根の紅葉      秋晴れの一日 >>