人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2023年 01月 08日

七草粥~新年会


七草粥~新年会_e0021129_11251714.jpg


7日は友人と新年会をしました。

お店の人を知っているので、大船の寿司居酒屋さん「船ぱら」さんに行きました。

ビルの3階だから入りにくいかもしれませんが、店の外(道路に面しているところ)には案内板があるから分かると思います。



七草粥~新年会_e0021129_11041448.jpg

お通しはお正月だからとお煮しめでした。優しいいいお味。 ほんの少し柚子が散らしてありました。

私は柚子を散らしたことは無いのですが、煮物にも合いますね。

私たちはお酒がほとんど飲めなくて、いただいたのがカクテル「ファジーネーブル」

ジュースみたいで美味しいのです。 でも飲みやすいからと飲むと酔いやすいといいますよね。



七草粥~新年会_e0021129_11042756.jpg

白菜の柚子漬物、マグロのカルパッチョと写すのを忘れて食べちゃいました。

こちらは鰆の西京漬け。 身はふっくらとして美味しかったです。

友人は自分が好きなのにご主人が嫌いだからと、家では西京漬けを出さないとのこと。 喜ばれていました。



七草粥~新年会_e0021129_11043966.jpg

海老の磯辺揚げ 


七草粥~新年会_e0021129_11045123.jpg

シラスのピザ  薄いのですが、ぱりぱりしていて美味しいのです。

マグロのカルパッチョ、エビの磯辺揚げ、シラスピザなど、お気に入りになって毎回注文しています。


七草粥~新年会_e0021129_11050955.jpg
鶏の唐揚げネギ塩ソース


七草粥~新年会_e0021129_11052474.jpg

こちらが七草粥  今までに見たことのない七草粥でした。 べっこう餡が掛けられています。

一番上は生姜おろしですが、どうしたらこんなにきめ細かい生姜になるのかと思いました。

ご主人が日影茶屋のご出身で、茶屋のレシピで作られたそうです。

七草は細かく切られていて、どれが何かは分かりませんが、

上に掛けられている餡は鰹だしが効いていて、とても美味しかっただです。

和食のお店に10年以上もいた方なので、居酒屋メニューの他の和食も美味しいです。

七草は 「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、」(今の名前とは少し違います)と

野草を入れてあります。

お正月料理で疲れた胃を休める、という意味もありますが、早春の野草で邪気を払う、という言い伝えもあります。 

新年早々七草粥をいただいて、今年はいいことがあるといいな。



七草粥~新年会_e0021129_11054282.jpg

最後にバニラアイスをいただきましたがリキュールがかかっています。

私にはちょっとお酒が濃かったけれど、アイスと一緒で大丈夫でした。 アイスに合いますね。


七草粥~新年会_e0021129_11242904.jpg

私はこちらで日本酒をいただいたことは無いのですが、種類が沢山で日本酒好きの方にはいいと思います。

「天青」がありますね。 茅ヶ崎市の熊澤酒造のお酒です。湘南で唯一の蔵元です。


七草粥~新年会_e0021129_11330591.jpg

店内の大漁旗  こちらとお酒、そして最初の入り口の画像は以前訪問した時のものです。


このお店はは開店が決まっていた時にコロナが始まり、開店も延期せざるを得なくなり苦労されたと思います。

夜の営業が出来ない時には、ランチだけをやっていました。

地元の方にお店を覚えてもらうと、かなりリーズナブルのランチでした。

本音を言えば、今もランチがあったらもっと行けるのですが、今は夜だけでごくたまにしか行けません。

コロナ禍で閉店されたお店があります。飲食店だけでなく、花屋さんとかも閉店したところがあります。

今年は少し落ち着くのかしら、2類から5類へ引き下げられるという話もありますが、どうなりますか。



船ぱらさんは開店して2年半、これからも頑張って続いたらいいと思ってます。











1月7日




ブログテーマ:春の七草

by sonatine-album | 2023-01-08 13:22 | 食事 | Comments(6)
Commented by umitoyomogi at 2023-01-08 15:50
こんにちは♬
ご友人と新年会をされたのですネ。
おいしそうなメニューがいっぱいですね。
カクテル「ファジーネーブル」、柑橘系の爽やかなお味でしたか♬
私もお酒はほとんど飲めませんが、カクテルだけは一杯ぐらいなら(笑)。
大船は、以前磯子区に住んでいた時にフラワーセンターへ行ったことがあるので
懐かしい地名です(⌒∇⌒)
Commented by sonatine-album at 2023-01-08 16:45
☆umitoyomogiさん>こんにちは^^
そうなんです、お腹いっぱいになりました。
それでも別腹だとばかりにアイスまで食べちゃいました。
以前はよくカシスオレンジを飲んでいましたが、ファジーネーブルの方が甘くて飲みやすかったです。
ネーブルの味が甘くて美味しかったからかもしれません。同じものを3杯も頂いちゃいました!

フラワーセンターは好きでよく行きます。
昨日の友人と桜の頃にフラワーセンターに行きましょう、と話しました。
色んな種類があって見ごたえがあります♪
コメントをありがとうございました。
Commented by miimimi at 2023-01-10 17:39
自然体で付き合えるお友達との新年会はいい時間だったでしょう。
船っぱらさん、手作りの温かみある美味しそうなご馳走ばかり。
あら、あまり呑めないのにカクテル~(*´艸`*)
わたしもそんなに呑めないけれど、グレープフルーツサワーとか
薄めてもらったら美味しくて呑めちゃいそうで、でも残しましたけど
酔ったらコワイ…笑。
シラスピザもおいしそ~
七草粥にべっ甲飴が欠けられているんですか。
めずらしいですね!
鰹だしが効いて美味しかったんですね!
我が家は定番の七草粥にお餅を入れました。
いつもは入れなかったのですが、母と一緒に暮らしてから入れるように。
母が新潟出身だから?関係ないのかな。
Commented by sonatine-album at 2023-01-10 22:33
☆miimimiさん>こんばんは。
そうなんです、忘年会と思っていたけれど時間がなくて、新年会に。
丁度7日で珍しい七草粥も食べれて良かったです。
七草の味は薄かったですが、べっこう餡が上品で美味しかったです。
お餅の入っている七草粥も美味しそうですね。実家では七草粥は作らず、小正月で小豆を煮てました。
今はスーパーでも七草を売っていて、作りやすくなりました。

カクテルは飲んですぐは身体が浮いた感じ、だからしばらく休んでから帰りました。
ビールとか飲めたら気持ちよさそうですが、炭酸も苦手です。
お酒より甘味の方が好きで、今年はmiimimiさんのところで拝見するようなパフェを探してみたいです^^
Commented by olive07k at 2023-01-11 08:07
大変な 思いをされた(コロナ禍の為に)
 お店で
皆様で 新年会でしたか
酔い膳のアテになりそうな レシピだわぁ、と
拝見中ですo(^-^)o

あらま
slowさんのブログで
出てきました、酒造さんですか?
Commented by sonatine-album at 2023-01-11 22:29
☆olie07kさん>今は大変なところが多いですよね。
行きたいと思っていたお店が閉店されてたりしています。
何度も緊急事態制限があったりしたら、困るところが多いと思います。
本当はもっとおつまみになりそうなのがあるのですが、いつも同じようなものを頼んでいます。

熊澤酒造の酒蔵は茅ヶ崎市の北部にあります。そこにもレストランやカフェなどが併設されています。
とてもいいところです。私はここしか行ったことがないのですが、他にも何か所かレストランがあります。
カフカフカさんが先日アップされてたのは茅ヶ崎駅近くのお店ですね。私は行ったことがありません。
他に藤沢駅近くや鎌倉の長谷にもお店があるんですよ。
「モキチ」で検索すると色々見つかると思います。


<< 寿福寺さんへ      モーガン邸公開、勘違い >>