人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

シャガ


いろんなところで咲いています。
よく群生して咲いていますよね。
斜面が白っぽく浮かび上がっていることもあります。

検索してたら花言葉が「友人が多い」、だそうです。
たくさん集まって咲いているから、なんとなく花言葉に納得です。


シャガ_e0021129_2352184.jpg



シャガ_e0021129_2353138.jpg


朱色と紫の入った花びらにドキリとします。




by sonatine-album | 2006-05-17 23:54 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by せつこ at 2006-05-18 00:27 x
私の大好きな「シャガ」。。。
花びらも模様も芸術作品ですよね!
実家の庭にも咲いていて、小さい頃から
身近な花です。鎌倉の大町の斜面で発見した時は
感激でした!アップできれいにありがとう。。。です!
Commented by mozart_1976_seven at 2006-05-18 21:35
 こんばんわ。この写真素敵だと思います。模様も良いですし、backの緑もこの時期らしく素敵だと思います。願わくば花びらにもっとマクロでよって頂けると更に感動した様に思います。・・・最近花ばかり撮っている性かmacro病です。(そんなもんあるかい!ww)でもmacroレンズへの憧れは強くなっていますので、戯言として聞き流して下さい。あぁぁぁぁタムの90macro欲しい・・・(本日の雄叫びでした。自分のBlogでやれよって感じですが・・・)
Commented by moko at 2006-05-18 23:32 x
☆せつこさん>よく一面に咲いていて見事ですよね。
大町は一番奥の所かしら。
同じアヤメ科でも小さい花ですが、一面に咲いていると圧倒されます。
ウチにも少しだけ此花が咲いています。
Commented by moko at 2006-05-18 23:36 x
☆mozartさん>こんばんは。花びらのアップにしたらインパクトがあるでしょうね。
私、マクロレンズは持ってないので普通に撮ってます。
絞り優先にしたりしますが。
マクロモードだと暗いときに自動発光しちゃうんです。
あんまりストロボは好きじゃないので、普通に撮ってしまいました。
デジカメには詳しくなくて、またいろいろ教えてくださいね。
Commented by sky-blue-feel at 2006-05-18 23:45
雨が多いこの時期に、山の方に行けばかなり沢山さいていますね。
なんか、シャガは随分以前から知っていました。何でだろ~!

睡蓮は撮りましたか??
こちらでも、今年はかなり早いようです。。海
Commented by sonatine-album at 2006-05-18 23:58
☆海さん>こんばんは、和歌山県でも同じようにたくさん咲いているんですね。
私は新潟出身ですが、子供のころは見た覚えがありません。
こちらではよく見ますよ。

睡蓮はまだです。どこで咲いているんだろう・・・
この前の所にまた行ってみようかしら、、、2週間経ちました。
papaさんのところに睡蓮がアップされていました。  by moko


<< 散歩道で・・・      鎌倉幕府 >>