人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 21日

紫陽花


昨日、今年初めての紫陽花を見ました。
まだ白い花の部分もあります。

紫陽花_e0021129_21492657.jpg



紫陽花_e0021129_21501850.jpg


いよいよ紫陽花シーズンですね。
今年もたくさんの紫陽花に出会えるのを楽しみにしています。


近所の山際にて



by sonatine-album | 2006-05-21 21:52 | 自然・花 | Comments(11)
Commented by at 2006-05-21 23:42 x
こんばんは
確かに睡蓮ですが、えらく葉っぱが元気ですね。
立ち上がってるし・・栄養がいいのでしょうか?

ホントに紫陽花はたのしみですね。
最近は、いろんなところに植えられていて、種類も沢山たくさんあるから。
これも、名前を調べるのに大変かも・・?
Commented by とも at 2006-05-22 01:01 x
日曜の早朝、城ヶ島へ行ってみました。
安房崎へ向かう県立公園で紫陽花を見かけましたが、白い花ばかりでまだこれからって感じでしたね。
紫陽花の咲く季節ってことは・・・イヤ~な梅雨が来るってことですね^^;
でも運が良ければ、また虹が見れるかな♪
Commented by papa at 2006-05-22 01:02 x
うわ~ァ…
初物は、初々しく新鮮でいいですね。。。
いよいよアジサイのシ-ズンですね。
楽しみです。
Commented by ヒロシ at 2006-05-22 14:16 x
ご無沙汰です。紫陽花も綺麗な季節になってきましたね。
まだ、此方では鉢植えの紫陽花ですがまもなく咲くことでしょう。
バックが暗いと花も素敵に浮かび出しますね。^^
Commented by wakana at 2006-05-22 20:35 x
つつじ、藤が終わったばかりだというのに、もう紫陽花が色づき始めているのですね! あー時間の経つのが早いこと^^;
Commented by moko at 2006-05-22 20:48 x
☆海さん>やっぱり睡蓮ですよね。
モネのイメージからするともっとたおやかな感じなんですが。
力いっぱいの葉っぱでした。

紫陽花はそれぞれいろんな名前があるみたいですが、よくわかりません。
たまに親切に名前がついていると嬉しくなります。
Commented by moko at 2006-05-22 20:50 x
☆ともさん>そうですね、この枝だけ花が咲いていました。
他のはまだ全然でしたよ。
もっとも紫陽花は花に見えるところはガクでしたね。

今年の5月は日照時間が半分強しかないらしいです。
このまま梅雨に入るとなんだか雨ばかりみたいです。
私も虹を見てみたかったです。
Commented by moko at 2006-05-22 20:53 x
☆papaさん>白からだんだん青になったり紫になったり変化が楽しみですね。
鬱陶しい梅雨ももうすぐですが、この時期最大の楽しみです。
最近はいろんな紫陽花が出てきましたね。
Commented by moko at 2006-05-22 20:55 x
☆ヒロシさん>こちらこそご無沙汰いたしました。
ヒロシさんの紫陽花は、なんともいえず優しい表情でした。
いつも情感がこもったお写真で感心しています。
Commented by moko at 2006-05-22 20:59 x
☆wakanaさん>ほんと、連休が終わったばかりだと思っていたら
もう5月も下旬です。
紫陽花を堪能したらもう夏ですよ!
私みたいにスローテンポな人間は季節に置いていかれそう。。。
Commented by せつこ at 2006-05-22 23:44 x
色づいてきましたね、あじさい。。
車運転しながら、遠くに見えているのが気になっているのですが
まだ写真にはとっていません。うちの庭のは、まだまだ黄緑です!
これからが楽しみですね!中学の時は父と北鎌倉の
明月院に見に行きました。観光客も少なくてのんびり観賞出来ました。


<< 文学館にて      睡蓮探しに・・・ >>