人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 22日

ひっそりと。。。

ひっそりと。。。_e0021129_2332645.jpg


ホタルブクロ、、、好きなんです。
この形がなんともいえません。

この中に蛍を入れたらランプの傘みたいになりますね。

今年はあまり写真を撮らないうちに、終わってしまいそうです。


ひっそりと。。。_e0021129_235658.jpg


こちらは近くの崖から横に伸びていました。
こんなにたくさんの花をつけて、健気だと思います。

by sonatine-album | 2006-06-22 23:07 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by dekimaro at 2006-06-23 00:38 x
mokoさん、こんばんは。
ホタルブクロ… 名前の由来はまさにmokoさんが言っている通り、
花の中に蛍を入れて遊んだからだそうです。 (他、諸説あり)
人工光の少ない昔の夜なら、きっと綺麗だったんでしょうね^^
因みに下を向いているのは、梅雨時に咲くため雨から花粉を守るため
だそうですよ^^
Commented by wakana at 2006-06-23 01:18 x
優雅に裾を広げた貴婦人のドレスのようにも見えますね。
古の方たちの花遊びとでも言うのでしょうか。ゆったりとした時間の流れを感じさせてくれますね。
Commented by shu at 2006-06-23 22:43 x
dekimaroさんの由来にはびっくりです。
僕も今年そうやって遊びました。
素晴らしくはかないランプシェイドでした。
花って上に向かって咲くものがほとんどですが
こんな風に日陰で俯いているのもまたけなげに美しいですよね。
Commented by moko at 2006-06-24 00:20 x
☆dekimaroさん>こんばんは、花粉を守るための知恵があったなんて自然の営みは凄いですね。
何気なく、でも計算されているんですね。
そんな話をお聞きすると、いっそうこの花が好きになります。
Commented by moko at 2006-06-24 00:22 x
☆wakanaさん>裾の切れ込みがお洒落ですね^^
こんなドレスを着たらぜひ舞踏会へ。。。って私は踊れませんが(笑)
Commented by moko at 2006-06-24 00:25 x
☆shuさん>ちょうど蛍をご覧になったあたりに花が咲いていたんですね。
素敵な夜の1コマだったでしょう。
時を忘れそうな気がします。

蛍をなかなか探しにいけません。
夜になると家を出るのが億劫で~こんなんじゃダメですね。
Commented by せつこ at 2006-06-25 21:37 x
恥ずかしそうに、ひっそり咲いているようで
結構目立ちますよね!竜胆も大好きですが、
何気に咲くホタルブクロ。。。いつまでも残っていて欲しいです。
Commented by sonatine-album at 2006-06-25 22:12
☆せつこさん>なんだかホタルブクロには愛着があります。
秋の竜胆もお花屋さんのと地植えのものとは花が違いますよね。
ホタルブクロの淡い色も竜胆の深い色も好きです。   moko


<< 迫力!      保護色? >>